おはようございますウインク音譜

 

12月もそろそろ終わろうと…

しておりますがガーン

 

世間はクリスマスムードに包まれていますねラブキラキラ

 

年々、乙女心が薄くなりクリスマスの

あの、ワクワク感

無くなってくる自分にカツを入れたいと思う今日この頃です笑い泣き笑い

 

 

そんなワタクシですが

毎月通っているお料理教室&お花で刺激をいただいております照れ気づき

 

西鎌倉にある『Salon de 食&花』では、季節に合わせたお料理が学べますラブラブ

 

また、テーブルセッティングやお花まで楽しめます音譜

 

お料理教室のテーブルコーディネート

 

講師である郁子さんは、気さくで毎回のレッスンで笑いも届けてくれる方ラブラブ

 

本日はクリスマスも近いこともあり、テーブルコーデはクリスマスカラーラブ

 

テンションが上がります照れ気づき

 

お料理教室のテーブルにお花

 

お料理は、サクッとつくれる一品料理OK

 

さてさて、どんなお品?

 

お料理教室での一品料理

 

クロスティーニそして、タラのクリームコロッケをつくりましたビックリマーク

 

タラのクリームコロッケは、一口サイズでサクッといけるオシャレな一品料理にスプーンフォーク

 

お料理教室でのクロスティーニ

 

クロスティーニは、

パーティでも"映え"ますね目キラキラ

 

手の込んだお料理に見えますが、じつは不器用な私でも作れてしまうお料理拍手

 

本日も学ばせていただきましたウインク気づき

 

材料の中には、白ワインを使用。

白ワインと召し上がっても良いですね白ワインラブラブ

 

クリームソースを使っているのでシャルドネと合わせてもOK

 

ワタシ的には北海道のシャルドネやケルナーあたりでペアリングを楽しみたいです照れ

 

そして、お花もヒロム杉やユーカリなども交えながらクリスマスを意識した仕上がりにクリスマスツリー


お料理教室で活けたフラワーアレンジメント

 

さて、お料理教室&お花で

少しは女子力アップしたかしら笑笑い

 

まだまだ、女子力アップの修業は続きそうですが…笑い泣き

 

みなさんはどんなクリスマスを過ごされる予定ですか?

教えてくださいウインクキラキラ

 

 

ワインを知ると自分好みの品種がわかりますキラキラ

 

ワインライフを楽しみたい方や、ワインに興味がある方は一緒に学んでいきましょう照れ気づき

 

 

Instagramも投稿中

ワインビギナーさんが楽しめる内容になっていますウインク

お料理教室でデザートとコーヒー

「J.S.A.ワイン検定」とは    Salon de 食&花