おはようございます照れ

突然ですが
あなたはブルゴーニュワインお好きですかラブラブラブ

ブルゴーニュ地方はフランスの中東部に位置する歴史ある地域ですキラキラ

その中でもピノノワールシャルドネシャブリ

そしてボジョレーといったワインで有名ですよねウインク

 



『アルベール・ビショー』はその、ブルゴーニュ地方で造られています白ワイン赤ワイン

ブルゴーニュワイン『アルベール・ビショー』

ワインメーカーズディナーに参加したのでご紹介いたしますおねがい気づき

 

 

 

下差し良かったらコチラもご参考にしてください。

 

 

 

 

 

アルベール・ビショーのテーブルコーディネート

 

 

エステイトマネージャー ルイ・ジモネ氏とともに

『アルベール・ビショー』のワインとディナースプーンフォーク

 

 

ブルゴーニュワインを語るアルベール・ビショーのマネージャー

 

ルイ・ジモネ氏は、HVEレベル3の認証を取得しています。

(HAUTE VALEUR ENVIRONNEMENTALE)

日本語にするならば、環境価値重視認定といいましょうか。

 

ワインボトルを良く目にする方は、環境認証マークを見たことがあると思います気づき

 

 

あれです!

サステナブルです爆  笑笑い

 

 

フランスの農業全般で農場に対して与えられる認証なのですがHVE3は、最も厳しいレベルです目キラキラ

 

ルイ・ジモネ氏のワイン造りのお話では、

ブルゴーニュ地方では2016年2021年はとても似ている年だっと語っていますびっくり

 

 

どのように似ている年であったか…

それは、霜の被害で収穫が少なかった年ガーンガーン

 

しかし、手摘みをすることでとても素晴らしいブドウを収穫できたとおっしゃっていましたぶどう気づき

 

だからこそ、エレガントなワインができたのですね白ワイン赤ワインキラキラ

 



『アルベール・ビショー』は、ブルゴーニュ地方にドメーヌを所有していますOK

 

 

例えば…

地区で分けるとコチラ

 

シャブリ地区

 

✅ コート・ド・ニュイ地区

 

✅ コート・ド・ボーヌ地区

 

✅ コート・シャロネーズ地区

 

✅ ボジョレー地区

 

 

アルベール・ビショーのオーナー

 

 

ブルゴーニュ地方はフランスの東南部に位置するワインの銘醸産地ビックリマーク

 

南北に広がる『コート・ドール県』と呼ばれるエリアを中心にワインが造られています。

 

 


例えば…

 

シャブリ地区
ドメーヌ・ロン・デパキではシャルドネのブドウ品種を造っています白ワイン
 

シャルドネは、シャブリ地区の主要ブドウ品種です。

 

シャブリ地区のワイン

キンメリジャンの牡蠣の化石が含まれている土壌なのでワインがとてもミネラルに感じられますラブキラキラ

とてもフレッシュで余韻が長いワインです白ワインラブラブ

 


『ムートンヌ』シャブリの特級畑ビックリマーク
ドメーヌ・ロン・デパキのみが所有する、最高峰のグラン・クリュです。

 

 

 

 

ちょっとややこしいのですが、、

 

特級畑の一部でもあるので認められている地区なのですが、ヴォーデジールレ・プルーズにまたがる畑なのですニコニコ

 

 

ですから、特級に認定されている畑ではないとルイ・ジモネ氏も話していました。

 

しかし、

希少なワインが多く、大半が高級ワインの地区であることは間違いないですラブキラキラ

 

 
フランスのブルゴーニュ地方で造られている『アルベール・ビショー』のワイン。
 
機会があればぜひ、お飲みいただきたいワインの一つです白ワイン赤ワイン気づき
 
 
テロワールがもたらすピノノワールは、まろやかなタンニンを感じるワインです。
 
 
久しぶりのブルゴーニュワイン赤ワイン
ゆっくりと味わっていただきました笑笑い
 
おいしかったなぁ~ラブラブラブ
 
 

ワイン検定のシルバークラスになると、フランスの地方についても学ぶことができますウインクキラキラ

 

ワインライフを楽しみたい方や、ワインに興味がある方は一緒に学んでいきましょう照れ気づき

 

 

Instagramでは1日1分で学べる豆知識をアップしていますウインク

 

ブルゴーニュワインアルベール・ビショーのワインボトル