おはようございますウインク

 

りんごが美味しい季節になりましたリンゴ気づき

 

りんごって年中無休でスーパーに並んでいるので、いつが旬なのかわからなくなりますびっくりあせる

 

一般的に言われている旬の時期は、秋から冬ですよね。

 

品種によって違いはあれ、10月から収穫が少しずつはじまり11月はピークビックリマーク

 

りんご狩りでいただいた「シナノゴールド」を味わって食べたいと思いますラブ音譜

 

シナノゴールドとシードル

 

 

さてさて、

「シードル」というお酒を聞いたことはありますか?

 

シードルは、りんごを発酵させてつくるお酒のことです白ワインリンゴ

 

りんごの爽やかな香りが特徴的!

後味がすっきりしているのでとても飲みやすいですOK

 

また、ワインと同じ醸造酒です白ワイン赤ワイン

 

 

では、ワインとの違いは?!

 

シードルは、アルコール度数が低めでワインは、アルコール度数が高めです。

 

ようは、アルコール度数に違いがあります。

 

また、ワインはブドウを発酵させてつくりますが、シードルはりんごを発酵させてつくります白ワインリンゴ

 

このようにワインとシードルの違いがあります。

 

また、シードルは大きく分けると2種類!

「スイート」「ドライ」です。

 

スイートは、そのまま甘口という意味。

発酵期間が短いため糖分が残り、甘く仕上がるのが特徴的。

 

また、アルコール度数は3%程度などのものが多く、食前酒やデザートと一緒に楽しめます口笛

 

ドライは、スイートに比べて熟成期間が長く辛口に仕上がります。

ですからアルコール度数はやや高め。

 

7%くらいのものが多いですよねウインク

 

 

シードル

 

こちらは、スーパーに並んでいるシードルシャンパンリンゴ

 

アルコール度数は5%です。

 

やや、甘口ですがほどよい酸味もあるのでデザートと一緒にいただこうかな照れラブラブ

 

 

シードル

 

 

シードルはワインと同じ醸造酒シャンパンキラキラ

 

無発泡性のシードルもありますが、日本で販売しているシードルは発泡性のものが多いです。

 

ですから、ワインはちょっぴり苦手…

そんな方はシードルを飲んでみてはいかがでしょうウインク気づき


 

りんごが美味しい季節ラブラブラブ

 

りんごは「一日一個で医者いらず」といわれるほど。

 

あっ、シードルはお酒なのでほどほどに爆  笑笑

 
シードル
ワイン検定の申込みはこちらから