おはようございますニコニコ

 

先日、やっと『さとふる』からシャインマスカットが届きましたぶどう気づき

 

早いころだと5月、6月頃にはスーパーに並んでいますよね。

今年は、シャインマスカットはだいぶお手頃価格になったとTVで言っていましたが…びっくり

 

他のフルーツと比べたらまだまだお高いですガーン

 

なので、毎年『さとふる』で注文します爆  笑笑

ふるさと納税、賢く利用してお好きな自治体より返礼品をいただきましょうキラキラ

 

ワインも種類が豊富にそろっていますので、高品質の日本ワインをふるさと納税するのも良いですね赤ワイン白ワイン

 

 

シャインマスカットを食べていたらソーヴィニヨン・ブランが飲みたくなりましたてへぺろ笑

 

と、いうことで

本日は、ソーヴィニヨン・ブランの品種について学んでいきましょうぶどう気づき

 

ソーヴィニヨン・ブランは、白ワイン用のブドウ品種です。

小粒で果皮が薄く緑色を帯びています

 

また、フランスのボルドー地方が原産といわれています音譜

 

 

代表的な産地の栽培面積

  1. フランス
  2. ニュージーランド
  3. チリ
  4. 南アフリカ
  5. オーストラリア
  6. カリフォルニア
  7. イタリア
  8. アルゼンチン

栽培面積は、ダントツフランスですぶどう

 

 

 

香りは青リンゴグレープフルーツレモングラスハーブの香りをイメージされるとよいでしょうラブ

 

しっかりとした爽やかな酸味とコクのある苦みが特徴的です。

また、フレッシュ感も長く感じることができる品種ですよねニコニコOK

 

近年、ニュージーランドで造られるソーヴィニヨン・ブランは、世界的にも評価が高いです口笛

 

 

ニュージーランドのワインの多くは、スクリューキャップキラキラ

 

コルクの方が馴染み深いとあって良い!

と、いわれる方も多いのですが…

 

じつは、スクリューキャップのメリットは多くあるのです目気づき

 

 

例えば、

  1. ワインを開けるのが簡単
  2. 保存が簡単
  3. ブショネ(コルク臭)が発生しない
などです!

 

 

デメリットとしてスクリューキャップは、デイリーワインと感じてしまう方が多いですねあせる

でも、メリットが多いのも事実。

 

スクリューキャップが主流となる日が近いかもしれませんびっくりキラキラ

 

このお話は、またの機会にしましょう!

 

 

ソーヴィニヨン・ブランは、魚介やマリネにオリーブオイルをたっぷり使ったお料理と相性抜群ラブ

 

そんな、マリアージュを楽しんでみるのはいかがでしょうかスプーンフォーク音譜

 

 

ソーヴィニヨンブランワイン

 

ワイン検定の申込みはこちらから