おはようございますニコニコ

 

最近、眠りが良く安眠です音譜

なぜなら、枕を新しく購入しましたキラキラ

 

以前のワタクシは…

枕難民爆  笑笑笑

 

テンピュール枕と半円柱形のピローを足にのせた二刀流でございます笑

 

 

 

睡眠時間は、人の一生のうち1/3にあたる部分

ですからとても大切ですねスター

 

 

と、いうことで

熟成される期間が大切なものといえば、、

そう、ワインチーズですチーズ

 

 

本日は、ワインと相性が抜群であるチーズを学んでいきましょう音譜

 

 

 

チーズのタイプをご紹介

 

フレッシュタイプ

マスカルポーネ

 

熟成させないタイプのチーズで口あたりはソフト。

モッツァレラやマスカルポーネが代表的なチーズです。

 

 

 

白カビタイプ

カマンベールチーズ

 

クリーミーでバターのようなコクがあります。

カマンベールチーズやブリーが代表的なチーズです。

 

 

 

青カビタイプ

ゴルゴンゾーラ

 

熟成中に発育する青カビは香りが特徴的です。

ゴルゴンゾーラやロックフォールなど塩分含有量が高めのチーズが代表的です。

 

 

 

ウォッシュタイプ

 

ワインやブランデー、塩水などで表面を洗いながら造られたチーズです。

エポワスやモンドールなど中身はクリーミーで濃厚で味わい深いチーズが代表的です。

 

 

 

シェーブルタイプ

 

山羊の乳から造られるチーズでさわやかな酸味とコクが特徴的です。

サントモールやヴァランセなどが代表的なチーズです。

 

 

 

セミハード・ハードタイプ

セミハードチーズ

 

マイルドで食べやすいチーズは、熟成期間も長くコクのあるチーズに仕上がります。

コンテやミモレット、パルミジャーノレッジャーノなどが代表的なチーズです。

 

 

 

いかがでしたでしょうか。

チーズにもいろいろな種類がありますチーズ

 

ワインと合わせるポイントは、、

風味・食感・熟成期間・塩分・脂質・産地を参考にされるとよいでしょうOK

 

 

フレッシュタイプであれば、口あたりの良いスパークリングワイン白ワイン

 

コクのあるチーズであれば、ミディアムからフルボディなど合わせると良いでしょう。

 

 

また、ワインの産地とチーズの産地を合わせるのも相性がよいです。

 

ぜひ、ワインを選ぶ際にチーズも楽しみながらチョイスしてくださいウインク音譜

 

 

 

チーズの盛り合わせ

 

ワイン検定の申込みはこちらから