モントリオールの冬 | ワイン日々是好日

モントリオールの冬

カナダの刑事もの、ガマッシュ警部の事件簿をアマゾンで見ています。

 

冬のモントリオールの街並み、流氷がながれるセントローレンス川、小高いモンロワイヤルの丘。

40年ほど前4か月ほど暮らした街で、懐かしい景色です。

暖かい部屋から、-20度の街並みを眺め、気持ちを引き締め食事に外出したものです。

厳しい寒さですが、街にはめったに積雪はなく、寒い中を歩き回ったものです。

モンロワイヤルの丘に登るのも楽しい道すじでした。

イランからの助教授にスカッシュを教えてもらい、毎週のようにコートに通いました。

 

ワイン持ち込み可の、ギリシャ料理店とベトナム料理店は毎週決まったテーブルで一人ディナーを食べたものです。

日本人会があり、メープルシロップ祭りに誘われていったことも思い出しました。

 

TVドラマも、英語とフランス語が混じり、思いを強くしてくれます。