爽やかなゴルフ、学びました。 | ワイン日々是好日

爽やかなゴルフ、学びました。

穏やかで涼しい東京です。


金土と千葉ゴルフ、この季節では涼しく最高のゴルフ日和。 高原の爽やかゴルフで、スコアも上々でした。


久しぶりにまじめに学ぶゴルフ、いくつかの知見を得ることができました。

1.パットの打ち方

最近パチンと打っていたのですが、今回は距離によってふり幅を変え送り出すようなストロークを意識して打つようにしました。 ロングパットも距離感が前より合う感じになりましたが、方向性はスコアい甘くなったのかもしれません。

2.アイアンの立ち方

最近ダブリがでて、不安を持っていたのですが、今回思い切って真っ直ぐ立ちクラブを下に下げる感じに構えるようにしました。 ミドルアイアンもそれなりの距離と方向が定まり、ちょっといい感じ。二度ほどバーディチャンスにつkました。(二度とも外しましたが)

3.ドライバーの振り切り方

フォロースルーが甘いことに気が付き、意識して振り切るように。 2-30ヤードほど飛距離アップ。

精度が問題になります。


てなことで、学習をしてアイアンでも買い換えようかとゴルフショップへ。 (今のみずのNotus、10年以上使っている) キャロウエイ、ゼクシオ、テーラーメイドなど試打、7番アイアンで150-60ヤードといまより15-20ヤードも飛ぶ。 話を聞くと最近のクラブは打ちやすくなって角度が立ってきているので番手の割に飛ぶだけという。 これは、刻みの大きい物差しを使うようなもの。

飛ばないほうがいいので、今のクラブのグリップを変えることにしました。

直ぐにはできないというので、交換キットを買って家で自分で交換することに。 本日実施です。




古いグリップをカッターで切り、クリーンにして、両面テープをはります。


交換液をグリップの中と両面テープンつけて、新しいグリップを挿して、完了です。

思ったより簡単にでき、次のラウンドが楽しみです。