ファシリテーションスキルはもういいよ!という方へ | 人間関係ファシリテーターの体験学習循環過程

人間関係ファシリテーターの体験学習循環過程

ファシリテーションとはグループから最大を引き出す技術ですが、人間関係ファシリテーションは様々なファシリテーションがあるなかでもその根幹をなすものです。 ここでは体験学習の循環過程をもとに話を進めていきます。

メルマガ購読キャンペーン!


いつもブログをご訪問くださいましてありがとうございます。


実に参加者の98%が満足した
ビジネス ファシリテーター養成セミナーへ

限定8名の方を


無料ご招待!


【会議中に水面下で起こっていることとは何か?】

ところで、

当セミナーでは、会議の実習後「ふりかえり」を行なうことをご存知ですか?


ビジネス ファシリテーター養成講座基礎コース、2日間集中コースの何れも、
この「ふりかえり」をタップリと行ないます。


人材教育部の部長、マネージャ、IT関連のPM等、
ビジネス ファシリテーター養成講座に参加された方は、
この「ふりかえり」の重要さが身にしみたと口をそろえて言っています。


そこで、この重要な「ふりかえり」を体験した参加者の声を聞いてみますと・・・


■体験にもとづき、自分自身が気づくという流れになっているので大変解りやすかった。
翌週の会社の合宿で早速、使ってみたところ大成功でした。 <大手企業総合教育 渡辺部長>


■体験と他者の視点から自分の問題点が明らかになりました。

講義への導入で興味をもつよう考えさせる方向づけを行ないました。  <私立大学 S教授>


■その時に起きていることから学べるので、納得感があります。

早速研修のワークショップで活用しました。  <大手企業人事教育担当 川口氏>  

  
等その他の方々からもお声を頂いております。


「ふりかえり」をタップリとおこなった体験者の方々が

声をそろえて言っているのがコンテントとプロセスの関係です。


ファシリテーターはこの「ふりかえり」で
実習の際にでてきたもの(ここではコンテントと呼びます)と
実際の表面にはでて来なかったもの(ここではプロセスと呼びます)
に関わっていきます。


ではファシリテーターは何故、このプロセスに関わるのでしょうか?
その答えは・・・






ビジネス ファシリテーター養成セミナー東京の会場にて!


ご応募はこちらから!


(尚、参加ご希望の方で、まだメルマガ登録がお済みで無い方はすぐにご登録をお願い致します。)

ポートレイト4