新人研修をファシリテートする | 人間関係ファシリテーターの体験学習循環過程

人間関係ファシリテーターの体験学習循環過程

ファシリテーションとはグループから最大を引き出す技術ですが、人間関係ファシリテーションは様々なファシリテーションがあるなかでもその根幹をなすものです。 ここでは体験学習の循環過程をもとに話を進めていきます。

「マネージャの苦労が分かる新人研修とは?」



人材派遣業A社で行なった新人研修の様子をお届けします。


今回は、新人研修での一コマをレポートします。

社会人としての心構えやマナーなどの研修を一通り終えた新人が
実際に組織に入っていくと、様々な問題にぶつかります。


それでは、新人が体験学習を通してどのように学んでいったのでしょうか?


いよいよスタートです!


部下が遊んでいる!?
新人研修4



その日は朝から、自分について、またお互いについて学びを深めてきました。
そこで、この日のメインディッシュは、組織におけるグループワークです。


まずは、学習のねらいについて説明し、
つぎに、マネージャ、リーダー等の役割を決めてもらいます。


各人に指示が入った真っ白い封筒が配られますが
各自指示を見て楽勝ムードが漂っています。


いよいよ実習がスタートです。


スタートの合図と共にマネージャ役のCさんは
作業を開始します。


次々とリーダーへの指示を出します。


ところが…


知らないのはマネージャだけ


このつづきは・・・


以下のアドレスへ


http://globfa.noblog.jp/e55.html



ポートレイト2


つづく・・・