Just do it -37ページ目

Just do it

From Sydney Australia

今朝お花達に水をやってたら

 

結構 大きくなったフィンガーライムの木に

かなり大きくなってきた実が2つと

ちっこいのも いくつか出てきてたので

思い切って 一個収穫してみちゃったよ

我が家で育った 初めてのフィンガーライム音譜

 

だけど なんかお友達のやお店で売ってるのと

見かけが少し違って 

我が家のは 左の 小さくずんぐりむっくり笑

 

ドキドキしながら 切ってみたら

(右がお店で買ってきたやつ)

 

あらっ

我が家の フィンガーライムちゃんは

色がピンクで

ほんっとにキャビアみたい

 

しかもプチッと 酸味があって

すっごく 美味しいキスマーク

 

もぉ 朝から感動よぉ

 

今日は オイスターかお刺身買ってこなくちゃね

フィンガーライムキャビアで頂きたい

 

今週中には 新しい家の鍵がもらえるであろう

末っ子ちゃん

今 娘の部屋まで占領して 段ボール箱だらけあせる

すごい事になってんの

 

昨日は 楽しみにしてた

 

飲むリエ ゆりこちゃんが

「サシ飲み」に来てくれましたラブラブロゼワイン

 

私 どちらかと言うと

大勢でワイワイやるより

1対1で 味わいながらゆっくりペースで飲む方が好き

 

しかも ワインの知識たっぷりの

ゆりこちゃんとの 「サシ飲み」なんて

すごく無いですかぁ

先ずは シャンパンで 乾杯してから

ゆりこちゃんが持ってきてくれた

カリフォルニアの シャルドネ

すごいやつキスマーク

しかもしかもの リーデルのデカンタまで

プレゼントしてもらいました。。。

凄過ぎる。。。。

ちゃんとデカンタージュしたのを

シャルドネグラスで飲む

ああ〜〜〜〜 幸せ

 

カリフォルニアのシャルドネは

バタリーと言うか クリーミーと言うか

舌の上で コロコロ転がしながら

余韻を楽しむよぉ

 

んで。。。 ここから先は

酔っ払ってたのか 写真が無くて

 

後で片付けてたら

 

シャルドネ 別のをもう一杯と

赤2本(全部飲み切ってはない)

そして ロゼも飲んでたみたい

おほほほほ

 

今朝 改めて

リーデルのデカンタ見て 惚れ惚れ〜〜〜してます

ゆりこちゃん 本当にありがとう

 

また サシ飲みしようね

(あっ。。。 ゆりこちゃんは1ヶ月禁酒するらしいけど

その後 飲めなくなってたらどうしよう。。。)

 

 

夜は 来週末っ子ちゃんの誕生日って事で

Tちゃんが買ってきてくれたケーキで

一足早くのお祝い

甘さ控えめの美味しいケーキで

最高の1日でした

 

 

駄菓子菓子。。。。

今朝起きてみたら

シラーズのグラスが 割れてた

末っ子ちゃんの話では 私が割ったらしいです

とほほほほぉ

 

悲し過ぎる笑い泣き

 

 

 

 

 

 

今日から2月

 

2月5日は 末っ子ちゃんの誕生日なんですが

末っ子ちゃんが購入したアパートの鍵の受け渡し

前日の4日らしくて

(今のところ)

 

誕生日は 忙しくて

バタバタしてるんだろうなぁ。。

 

なんて思っていたら

 

昨夜Tちゃんが

末っ子ちゃんの バースデーケーキ

買ってきました

 

なんて気が効くんだろうねぇラブラブ

 

 

City で買ったそうで

調べてみたら 韓国スタイルベーカリーみたい

 

近頃は あちこちで 

アジア系の甘過ぎない スイーツ売ってるから

私は すごく嬉しいけど

オージー夫は少し不満らしい

昔からある 甘〜〜い奴が良いみたいよ

 

 

一昨日 夫からもらったお花があまりに大きくて

花瓶が小さく すぐ水が無くなっちゃうから

こんな時は。。。。 Lifeline(セカンドハンドのお店)だよね

 

Lifeline にあった 一番大きな花瓶 $16でゲット拍手

丸い花瓶お花が生けやすくて すごく良かった

 

もう半分を キッチンに飾って 

やっと 落ち着いたよ

 

 

D が今一番興味持ってるのが パズルなんだけど

世界の地名が いっぱい出てきて

説明するのが 大変って思ってたら

 

長男が 昔遊んでた地球儀2階から出してきた

 

もう何十年も使ってなかったので

ダメだろうと思ってたんだけど

新しい電池入れたら ちゃんと動きました

 

ペンで抑えると 地名や首都を教えてくれたり

クイズ形式で 国探しゲームなんてのもできる

 

D よりも まずは私が

勉強しないとダメかもね。。。。

小さい文字が 見えなくなってきているが。。。笑

 

 

 

 

 

 

昨日は 

 

夫と初めて出会ってから 40年

 

 

40年前の昨日

釜山から下関に渡る 船の上で出会いました

 

 

この40年間を 一言で言い表すとすると

「アドベンチャー」かなぁ〜〜〜

 

 

色々な冒険がありました

 

実は私 40年って事をすっかり忘れてたんだけど

朝 夫から 「来週船のデート予約してるから」

って言うのと

 

お花のデリバリーポーン

(大き過ぎる。。。。汗

 

そして更に

一番気に入っている化粧品 セット

LA MER

これを使い始めて以来

他のに全く興味なくなった

そのくらい 気に入ってますラブラブ

 

私はあまり化粧とかに興味無いタイプなので

本当これは 大ヒット

(自分では 高過ぎて買わないけど)

 

駄菓子菓子 花束が大き過ぎて

そんな大きな花瓶が我が家には無い

四苦八苦して 

どうにか2つにまとめてみたけど

もうちょっと 大きな花瓶が必要よね汗

 

そんな日だったんだけど

私は 一日この方と一緒に

今回は グルテンフリーの強力粉とオーガニックカカオパウダーで

チョコレートケーキ作りました

スプーンについた奴が 美味しいらしい

砂糖を減らして作ってるので Dの大好きなフルーツで

飾り付け

大変美味しく出来上がりました

私は グルテンフリー粉の方が好き

もちっとしてるって言うか

フワッとしてるって言うか。。。。

 

D もすっかり 料理に慣れてきて

材料測る所から混ぜる所まで やってくれます

流石にまだ オーブンは危ないので

 

でも私が オーブンから出そうと思って

「あちっ」っとかやってると

Dが

「熱いから 気をつけてね」って後ろから囁きます

 

どっちが年上なんだか わからなくなる笑

 

 

 

昨日は

3〜4ヶ月ぶりの 美容院

 

夏は 海やプールに入る事が多いから

すごく髪の毛 傷んじゃうんだよね

ボッロボロ

 

今まで やってもらってた美容師さんが

日本に帰っちゃって

 

新しい人に お願いしてみたんだけど

 

すごく良い子で

(最近の美容師さん達は 自分の子供より若いあせる

最近の 日本の情報教えてもらったり 

ヘアケア製品 紹介してもらったり

 

日本では ヘアケア製品良いのが沢山あるらしいけど

日本のシャンプーなんか すごく良いのでも

オーストラリアで使うと 

水質の違いで 泡立たないんだって

 

だから難しいって話で

 

こっちで買える奴(こっちの水質でもOKな奴)

一つ紹介してもらいました

 

ちょっと お高いけど

美容室でトリートメントなんかやってもらうよりは

自分でやる方が お得感あるよね

 

ちょっと使ってみて 良かったら これからは

わざわざ 日本から買ってこなくて良くなるので

すごく嬉しいよ

 

 

って事で 久しぶりにチャッツ行ったので

なんか 美味しいもんでも食べようと思ったんだけど

 

飛び込みで入ってみた(ちょうど旧正月の元旦だったので)

中国の 鍋のお店

 

回転寿司ならぬ 回転鍋具材

発想は 面白いと思ったけど

 

ブロッコリーとか一個で良いのに

皿にいっぱい入ってくるから

食べるのに一苦労したし

具材もそれほど美味しそうじゃなく

スープが あまり好みじゃ無かったから

 

私には ちょっと ダメなお店かも

 

マラタンで 好きな分量だけ とれる方が良いわ

 

 

 

 

昨日の墨絵クラスは

 

 

ユーカリ が「お題」でした

 

オーストラリアに住んでると どこにでも生えてそうなユーカリなんだけど

高い木の上に咲いてる花なので

今まで あまり近くで見た事無かったよ

 

木には こんな風に垂れ下がる感じで お花も葉っぱも育ってて

今回 初めて知ったんだけど

 

ものすごく 甘〜〜い香りがするのよ

まるで「綿アメ」コットンキャンディみたいな

うっとりする香り

 

ちょっと揺らすと

透明な液体が出て この花の蜜舐めると甘いですキスマーク

 

そしてこの葉っぱなんですが

雨の少ない場所でも 木が育つ様に

葉っぱの先端が 木の根本を向いて育つのだとか・・・

(雨を葉っぱで集めて 根本に送る)

 

とにかく私は このお花に一目惚れしちゃった

 

甘〜〜い香りに 包まれながら

 

まずは 普通に一枚描いて

 

2枚目は ちょっと幻想的に

お花を白く(牛乳を使って描くよ)

これは まだ 仕上がってないんだけど

来週 もう少し枝と葉っぱに 濃淡をつけていきます

 

 

筆一本だけ使って 墨の濃淡だけで表現していくってのが

たまらなく面白いです

 

話を聞いてると 「面白い」って思うのは

初心者のうちだけみたいなんだけどねぇ。。。。

 

長年やってる人は 「産みの苦しみ」

感じてるみたい

 

夕方から 豪雨と雷だったので ジムに行くのを諦め

デカンタージュして ワイン飲んでみた

 

普通に美味しかったです

って言うか 気持ちが上がるよね

見てるだけでも音譜

 

今日は シドニー近郊で気温が40度超えらしいよ

 

シドニー在住の皆様 水分補給を忘れずに

気をつけてね

 

 

そんな昨夜は 急にホットフラッシュが始まった?

って思い 汗が吹き出して来たので

プールに飛び込み 泳いでたら

ただ 気温が上がってただけの話みたい笑

 

 

暑くて食欲無かったから

一昨日 ハリスファームで見つけた フィンガーライム

サーモンカルパッチョに乗せてみたら

酸味が効いて 美味しかった

 

末っ子ちゃんも わさび醤油より

こっち食べてました

 

そうそう!!

週末に 義兄、姉さんから

一足遅れの クリスマスプレゼントを頂いたのですが

 

な〜〜〜んと ずっと欲しいと思ってた

 

デカンタポーン

 

今までは ワインのボトル口に取り付ける奴

使ってたんだけど

先日 リーデルのワイングラスエクスペリエンスに参加して以来

ちゃんとしたデカンタ使ってみたくて

夫と 「今度買いに行こうね」って

話てたばかりだったの

 

なんたる 偶然って言うか

ドンピシャで 本当にびっくり

 

使い始め前は ビネガーと水を半々で 一晩つけておくってあったので

一晩 つけておきました

 

 

デカンタの他にも

モエシャンと モエシャングラスと

モエシャンバッグ

素敵過ぎるラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


おはようございます


3連休最終日



今朝の日の出は Dと一緒に見れました


昨日のオーストラリアデーは 家族全員集まって

(義兄、姉も)


すごく 賑やかだったから 忙しくてほとんど写真無いの



お姉さんが持ってきてくれた アップルパイ

美味しかったぁ



義姉さんから一足遅れのクリスマスプレゼント

モエシャンバッグ 可愛すぎでしょ



一息ついて 私はシャンパン

この時間が 一番だわよねぇ


長男夫婦は ソジュ飲んでた

ていうか 長男がお酒飲むの初めて見た笑





D とJ  すっごく楽しかったみたいで

帰りたく無いってさ。。。


私は今から 山の様な洗濯物と大掃除だけどねぇ。。。泣




オーストラリアデーの今日は

ビーチハウスで目が覚めると


まだ ぐっすり眠ってるD


昨日は忙しかった


お隣さんにもらった ピカチューで転げまくり


新しく 大きなビーチテントを買ったもんだから

心地良すぎて 何時間もここで過ごしたよ

このテント 強風でも倒れなくてすごいです

最近 ビーチでは このテントが主流になっちゃってる




ビーチ慣れしてきて 水を被っても気にしないD


最高の水温で 夫は泳ぎまくり


J は砂を食べまくる笑



砂浜では 算数のお勉強もやってたよ



夕方から 予約してたレストランで


私は フレンチロゼぇ


気分は ハワイか 南国のリゾートだね

なんて言いながら


今日は娘、末っ子ちゃんカップル

義兄姉も合流するから

もっと 賑やかになるよぉ



今週末は オーストラリアデーの3連休

 

子供達がビーチハウスに集まりたいってんで

今日からそっちに移動します

 

普段 日帰りか一泊しかしないので

2泊3日って なんかちょっとした

ホリィディ気分で楽しみかなぁ

 

ビーチハウスのアイストレイが

一つ割れちゃったので 昨日可愛いお魚の

アイストレイ 買って来ました

 

これで 氷作ってみたんだけど

すごく可愛いのラブラブ

 

セカンドハンドのお店で見つけたんだけど

IKEA で売ってるらしいよ

 

昨日の金夜は 初めて

カリフォルニアの シャルドネ 飲んでみました

 

オーストラリアやヨーロッパのシャルドネに比べ

濃厚で クリーミー(バタリー)って言うのかな?

全く 別世界のお味で びっくりしました

 

フレンチロゼだと 氷入れて スイスイ飲めるけど

これは ゆっくり 少しづつって感じかなぁ

 

嫌いじゃ無いです

 

さてっと まずは コンバット行って来ま〜〜す