ライラックワインガーデンの会場に毎日朝から20時までいますが、昨日の夕方からは寒かったです🥶
日没から急に寒くなるのは札幌が内陸部であり、大通公園のワインガーデン会場は土など蓄熱するものがないためと、まさにテロワールや微小気候の構成要素を感じています。
それにしても昨日は気温は12℃くらいとなり、風もあるので体感温度は相当に寒かったです。
ワインガイドチームは控えテントに用意しておいたカイロを着用。
5/23(金)の気温も低いことと、ジャンバー着用も含めた各自の防寒対策は昨日のうちにメンバーに連絡しましたが、あらためて5/24以降の天気予報をみると、、、
5/24 土曜日の最低気温が1桁に下がることと、
5/25 日曜日に至っては雨天で最高気温が12℃までしか上がらないとのこと…。
2024年の秋からお盆過ぎの冷え込み、冬の積雪、桜の開花などが北海道の気候が昔に戻ってきたように感じておりますが、今年は遅霜も含めて北海道の春先の冷え込みが来ていますね。
ライラックが咲く頃の冷え込みをなんというか?
ライラックは英語でリラといいフランス語と英語で読みかたが変わるのですね。なのでこの時期に寒気が入ることをリラ冷え(びえ)といいます。
ちなみに「リラ冷え」は北海道全域というよりも主に札幌に住む人に使われる言葉と思いますがどうでしょうか?
ライラックワインガーデンは本日を入れて残り3日となりました。私は毎日ここに立つことで学びや経験のインプット、トレンドやニーズの把握に努めながら来場者に北海道のワインの魅力やペアリングの楽しみを知ってもらっています。
ぜひ、皆様お越しくださいませ!



