4月26日(土)に道新文化センター小樽にて実施した「ソムリエと楽しむワインテイスティング講座」は、

募集人数の半分以下の申し込みではありましたが、小樽後志版の新聞広告に何度も告知を出していただいたり、

当ブログを職場サークル等でご紹介いただいたりしたことで、楽しみに参加してくださる方が多くいらっしゃいました。

私に会って感激してくださる受講生さんの姿に接し、嬉しい出会いと感謝の気持ちに包まれました!

 

北海道のワインの魅力はもちろん、今回は入門講座ということで私自身も初心に立ち戻ってお話しすることが出来ました。

ワインを難しくせず、経験や資格に裏打ちされた「守破離」をもって取り組みたいという気持ちを果たせたなと思いますし、

ワインも人も「一期一会」であることやきちんと伝えることが大切であると感じました。

 

地元「小樽」での開催ということもあり、北海道ワイン株式会社の製品だけで構成したのも久しぶり。

それぞれの品種と産地の特徴、ワインとしての飲み頃や温度も最適になるようにセレクトしました🍷

 

私のワイン教室は円山別邸が5月と6月に少し空きがあり、土曜昼の小樽の講座はあと1名、金曜夜は定員となりました。

「北大ワイン・テイスティングラボ」、「小樽運河ターミナル」はいついると限らないのでお約束できませんが、

5月中旬からのライラックワインガーデンの期間中は会場で多くの人にお会いできることを楽しみにしています。

私をお見かけの際はぜひ遠慮なくお声がけください!