本日のFMおたる「ワインだより北海道」を聴きました。自分で言うのもなんですが、4月からの新たな構成がよいと感じています!


どこがよくなったか?

この番組、8年くらいになるでしょうか。当初の頃は私の主観的な話やラジオでワインのテイスティングコメントを伝えるということが中心だったのですが、今年4月からの放送は北海道新聞のワインに関する記事を村岡アナウンサーに読んでもらい、そこに私がコメンテーターとして解説を加えるスタイルです。


この間の取り方と話し手の掛け合いが聴きやすいと感じましたし、専門家や当事者のコメントがあるのは貴重と感じた次第です。


FMおたるが北海道新聞の記事の放送許諾を得ているということも大事なポイントです。


そしてこれは単に北海道のワインに関する新聞記事を読んでもらうのではなく、私の方で記事を5つくらいに絞って選んでいます。

北海道全体のワインの話題、FMおたるの地元である小樽周辺のワインの話題、リスナーにとって参加やメリットのある話題。そんな観点で記事を選んでいます。


放送で記事の背景や裏話的なところもご紹介できるのは話す側としても、聴く方々にとっても多分興味深く、他にない機会としていいことだなと思いました。


アプリがあるので、「コミュニティFM」といっても世界中どこでも聞けるのは素晴らしいことと感謝しています。

このような媒体を持っていることの喜びと、もっともっとリスナーの多い番組にしたいなとあらためて思いました。

こうして今後とも、北海道のワインに関するニュース、楽しみ方、イベントや話題、私個人の思いをこれからもお伝えしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!


毎月第3日曜日17時30分〜18時まで放送です