安平(あびら)町のダイナックスぶどう園にて町民を対象とした苗木の植え付けイベントに、同社のワイン事業アドバイザーとして参加してきました。

町長、副町長、教育長と記念写真。


小樽から快速エアポートに乗り、千歳駅から追分行きの普通列車に乗り換えで行きます


千歳駅では快速エアポートが新千歳空港に向かう人で降りられないくらいの大混雑でした


キハ40のボックスシートに長靴とジャンバーを入れた紙袋とともに乗車


駅から会場まではダイナックスの方が車で送迎してくださいました


町長とダイナックスの社長に続いて私が挨拶をさせていただき、苗木の植え方の説明がありました。大変わかりやすく、簡潔にポイントを教えてくださり、いよいよ記念植樹から植え付け開始。


それが済んだら、みんなで600本の苗木を植えていきます。マルチを引いて穴を掘ってあるところに苗木を、向きと角度、根の深さに気をつけながら入れて土をかけて押してあげます


こんな風に一本ずつ丁寧に気持ちを込めて


畑の作業が終わって看板を撮影して追分駅へ送ってもらいました


鉄道の要所である追分駅は苫小牧、岩見沢、十勝方面と千歳方面それぞれに線路が伸びています


駅近くの川沿いにはイネ科の植物がたくさん

私はこの花粉症なので出歩かず…


途中の道の駅とコンビニで昼ごはんなどを買ってきたので待合室でのんびり


近くに温泉があるので入るか迷いましたが、漫画や本を読んでゆっくりすることに

この漫画は写真だけで、実際は『キン肉マン悪魔超人編』を読みました(笑)


追分の次の駅が南千歳なので、小樽に帰るならば特急に乗らないで南千歳から快速エアポートに乗る方がいいと思いました。

それはそれで、朝と同じように大変な目に遭ってしまったのですが…。そのことはいずれオーバーツーリズムの現状として書いてみたいと思います