初日はワインガイドチームも10時の開場時刻に合わせてスタンバイしました。気持ちや準備に余裕があるので開場前の風景を撮りました。


快晴に恵まれました。ちなみに過去3年間のライラックワインガーデン期間中で雨が降ったのは昨年の最終日の午前中だけです。


ワインガイドチームの看板が巨大で目立ち、嬉しく驚きました!


ワイナリービレッジは日替りでワイナリーが来場されます。


客席もお洒落。昨年まで6人がけテーブルでしたが、今年は少人数用のテーブルも用意されており、ディスプレイも素敵です。


噴水を取り囲むフェンスにはお花も飾られています。


三吉神社の例大祭でもあり神輿行列も見ることができました。宮司さんがオープンカーに乗っているのがかっこよかったです。


テレビの生中継はテレビ北海道以外の5局が次々と。私はHTBイチオシに16時台に出演してから、


NHKほっとニュース北海道で18時台にも登場。

2つの番組の生放送はもちろん、リハーサルもあるので午後はほぼその対応をしながら本番を楽しみにしていました。楽しい感じが自分の顔に出ていて安心😛


日中の強い日差しと暑さも、日が落ちるころからマジックアワーの美しさを見せつつ、


しっぽりと落ち着いた雰囲気になっていきました。時間帯ごとの風景の変化やたくさんの来場者がワインを楽しむ様子を見ていると幸せで、あっという間に1日が終わります。


期間中は私は近隣のホテルに泊まり、夕食は蕎麦屋さんで。テレビにライラックまつりのニュースが流れていて嬉しかったです!