先月「船舶操縦士免許」を取り、4月23日に「小樽港マリーナ」を利用するための初回講習を受けました。

小樽の桜も咲き始めたことが伝えられ、この日は快晴。メルヘン交差点では綺麗な写真を撮れました。


小樽港マリーナは美しく大きなレイアウトで、ウイングベイ小樽に向かい合い、海上からはグランドパーク小樽が目印となります。



初回講習では、ローカルルール(船の安全な運航規定、出港条件の厳格な適用、季節による風向きと海への影響などの気象特性、無線やGPSの使い方、漁具や浅瀬の注意エリアと識別方法、航行禁止区域や禁止行動など)を座学で教わり海上実習。後半はマリーナスタッフの同乗なしで90分ひとりでクルーズを楽しみましたが、さすがに緊張しました。



まだまだ人をお誘いするには練習と経験が必要ですが、最高に楽しいので頑張ります!


帰港してから撮った写真ですが、左がSR-X、右がFR-20です。どちらもかっこよく綺麗ですね。

ヤマハシースタイル会員は船を4タイプ6隻から選べ、今回乗ったのはクルーズ向きのFR-20。次回は同じサイズでフィッシング向きのSR-Xに乗りたいと思います!