9月26日の昼に道新苫小牧政経文化懇話会にお招きをいただき、「知っておきたい北海道産ワインのいまとこれから」というタイトルで70分の講演をさせていただきました。
私がワイン事業のアドバイザーを務めております株式会社ダイナックスのことにも触れ、ワインと地域の盛り上がりへの期待や効果についてもお話しさせていただきました。
近年は経営者や異業種の方々を対象としたワインの知識や楽しみ方に関する講演や研修、ワイン付きの会食などのご依頼が増えています。
私としても新たな客層へのアプローチによるワインの消費拡大や地域の魅力発見につながればありがたく、出来るだけお引き受けするようにしております。
講演のご依頼等につきましてはホームページもご参照ください。↓
前夜は新千歳空港で仕事を終えてから苫小牧に泊まるので、エスコンフィールドで野球を観戦。駒大苫小牧出身の田中投手(楽天)と伊藤投手(日ハム)の初対決も翌日の講演の話のはじまりにタイムリーでした。
こうして講演等で各地域に呼んでいただき、その地域の風景や文化、歴史や産業などについて調べたり感じたりすることも大切な学びになります。
控室にて服装と笑顔、表情をセルフチェック。最初の印象で失礼のないように緊張しつつもリラックスに努めます。
年間100回ほども人前で話す機会があることで、時間配分や主催者のニーズ、参加者の反応や関心を把握できるようになってきたことにも感謝です。ありがとうございました!
ーーー
『北海道のワイナリー つくり手たちを訪ねて』
好評をいただいております↓



