フォーシーズンズホテルのシュトーレン、ドゥブルベ・ボレロのベラベッカ、DEAN &DELUCAのパンデピス
ワインはアルザスとモーゼルのリースリング、西オーストラリアのカベルネソーヴィニヨンで構成。
講義の日の朝刊にもクリスマスや年末年始の食事とワインのことを書いたので気持ちもテンションもあがります。
教室を2つ使っての講義なので、その中間にディスプレイをします。ちなみに母親にこの写真をLINEしたら「テレビショッピングみたい」とのことでした😅
クリスマス用のプレートに盛り付けて召し上がってもらいました。ワインとの相性もよく、季節感や入念にセレクトして各地から買ってきた特別感も好評でした。
ワインの知識とテイスティングコメントや表現の仕方、ワインのセレクトとペアリングなど、講座のクオリティは今年すべての月において受講生みなさまに満足していただけたかなと思っています。
真夏の暑い日に大教室で全員揃ってギリシャ風サラダとレッツィーナを楽しんだ7月
入念な準備と試作を繰り返して実現した朝採りアスパラガスとワインのペアリングは5月だったでしょうか
芋煮会のことをテーマとして山形県のワインと楽しんだ10月
いつしか道内のワイン教室でもっとも長く続いている(?)とか、受講者数も多くて常に満員という講座になっているとの声も聞かれるようになり嬉しいです。来年も工夫と情熱を込めて、喜ばれる講座をやっていきたいと思います!







