ここのところあちこち出てまわることが多く
昨晩鬼怒川温泉より帰りました


今日茅ヶ崎は生ぬるい風が吹いていますが
一昨日、昨日と鬼怒川は雪が降っていました


梅の花も日光の麓あたりではまだ先と見え
鈍色の木々の枝に降り積む雪を見るのも
冬の名残を惜しむには良い景色です

Club Winelight

Club Winelight

一昨晩の夜は星空に雪が舞い
静かに廻る星座の光を背景に乱れ飛ぶ雪の結晶は
さながら流星雨のようで美しい眺めでした
北国に住まう人はよくこのような夜空を目にされるのでしょうか

Club Winelight

(カラマツの樹氷の林)

昨晩帰れば茅ヶ崎の夜空も晴れており
折から接近中のルーリン彗星を初めて見ました
獅子座の下に居る土星の左下付近にぼうっと光っていましたよ
写真も取りました

準備不足で良いものではありませんがご参考まで
Club Winelight

今日はさらに土星に接近しているはず


彗星は星空に舞う雪の星
彗星の核の正体は実際に雪の玉のようなものですから
そういっても間違いではないでしょう
雪の尾とイオンの尾をたなびき行く彗星は何度見ても神秘的な姿です

ルーリン彗星の再接近は24日
軌道周期は数万年
星との出逢いも一期一会

春まだ早き夜の空
星空に名残の雪を宇宙から地球に降らせに来たような
オールトの雲の使者
地上に雪が降るように空にも星の雪が散る

Club Winelight

(ニート彗星)

Club Winelight

(ヘールボップ彗星)

人気ブログランキングへ