Blue Champagneというスタンダードナンバーご存知ですか?

私の好きな曲のひとつです。

はじめて聴いたのは小学生の頃、ずいぶん昔ですね。

父がかけていたグレン・ミラー・オーケストラのレコードで、おかかえのコーラスグループ、モダネアーズが歌っていました。

BlueChampagne1

このレコードは真っ赤な透明のディスクで子供心にもおしゃれだなあと思ったものです。

まだ小学生の身ではシャンパーニュの味など知っているわけではないのですが、たゆたうような優雅なメロディが印象的でした。

(youtubeではマンハッタン・トランスファーのコーラスがアップロードされています)

http://www.youtube.com/watch?v=_mGz5x_HiIU


よくシンガーが採り上げますが、Vocal向きの曲だと思いますね。

私の好きな曲ですが、自分でSaxではやりません。

だいぶ前に熊本に出張した際、地元のライブハウスでアマチュアの女性が歌っていましたがなかなか良かった。

女性がクールな唱法で歌うとすてきです。伴奏してみたい。

今頃あの女性はどうしているだろう。

まだ歌ってくれていれるといいですね。

BlueChampagne2

John Varleyという作家のSF?小説のタイトルでも同名のものがあるようですね。


思えば「地球」も宇宙に浮かぶBlue Champagneなのでしょう。

気持ちの節目ごとにシャンパンの泡を愛でグラスを傾ける。

我々もまたBlue Champagneの泡のひとつ。