Winelightとは

 このブログのタイトル(暫定?)のWinelightとはグローバー・ワシントン・Jr.のアルバムタイトルからとったものです。

私の学生時代(80年代ですね)にヒットしたアルバムで、当時Jazz研でSaxを吹いていた私(昨年20数年ぶりに活動を再開し、バンド結成しました)はさっそくこのアルバムタイトルと同名の"Winelightと"を含めいくつかの曲をレパートリーに入れたのですが、非常にウケました。

(※メンバーも超一流で不朽の名作だと思いますが、だれでも聞きやすい曲ばかりなのでおすすめです。)

 そこでブログを立ち上げるにあたり、ワイン以外の私の重要な趣味であるJazzとも縁がある名前なので、名前を拝借したわけです。ちなみにワインライトのジャケットは下の写真のようなイメージです。

自宅でそれらしいイメージを再現して撮ってみました(著作権保護に配慮)。


Winelightジャケット風


上の写真のSaxは最近私が愛用している楽器です。

なお、この中の有名曲である"JUST THE TWO OF US"の曲名訳?日本語タイトルがなぜか「クリスタルの恋人たち」となっていて笑えます。当時の芥川賞受賞作「なんとなく」クリスタル」にインスパイア(?)されたものでしょう。

「ワインライト」のグローバー・ワシントンJrの演奏は下記のYoutube.で聴けますので関心ある方はどうぞ。

http://www.youtube.com/watch?v=I0oxkwvO4_4

もうご本人はお亡くなりになっていますので貴重な映像、演奏ですね。

当時からワインがすきでといいたいところですが、当時愛飲しておりましたのはもっぱら焼酎「薩摩白波」ですね。当時一升600円強でコーラより安かったのが魅力でした。

しかし焼酎ライトではちょっと・・・

以上タイトルの由来でした。


★そこでクイズ

上の写真と本物のジャケットの写真にはいくつか大きな違いがありますが。何でしょうか下記の中から本物のジャケットの写真と異なる点を当ててください。

1.ワインは赤ではなく白である。

2.背景はニューヨークの夜景である。

3.サックスは横に寝かせるのでなく、たてかけてある。

簡単ですね。

答えはコメントでどうぞ。

正解は次回の投稿で・・・