バースデー♪ | WINE備忘録

WINE備忘録

主にワイン会で飲んだワインの備忘録

「横浜 うかい亭」にて合同誕生会バースデーケーキ

 

 

ボランジェ R.D. 2002シャンパン

数日前にスペシャルキュヴェNVを飲んだけど、やっぱりRDのがバランスが整って気品があるキラキラ

10年ぐらい前に96のRDを飲んでボランジェ好きになったけど、この力強さはやっぱり良い!

ジェームスボンドっぽいしてへぺろ

 

ピュリニー・モンラッシェ クラヴァイヨン 2006 / ルフレーヴ白ワイン

白提供者のワインが届いてなくて急遽お店のワインをびっくり

06のルフレーヴは暖かい年だからかは分からないが、PMOとまではいかないけど熟成の早い物が多いと思う。

このクラヴァイヨンももうピークっぽい叫び

味わいもパワフルで酸が少なめショボーン

ただ状態が悪い感じではないので、パワー系の好きな人にはかなり評価の高いワインだと思うチョキ

カボチャスープにもよくマリアージュしてたOK

 

ムルソー グット・ドール 2004 / アルノー・アント白ワイン

ここでいきなり「只今到着しました」とソムリエさんが持ってきた!滝汗

ク●ネコ、何考えてるんだ!?

で、お味は04の綺麗さとタイトな感じがあって美味しいですOK

ただ到着してすぐだからか、あまりパッとしなかったはてなマーク

もっと状態の良い時に飲んであげたかった。。。

 

シャルム・シャンベルタン 2007 / アルマン・ルソー赤ワイン

先日飲んだ14のロシュがあまりにも若過ぎたので、今度も・・・はてなマーク

いやいや、これは素晴らしいドキドキ

綺麗なスタイルでとにかく可憐音譜

赤系の味わいがとにかく優しいキラキラ

久しぶりの当たりルソーチョキ

 

ミュジニー 1997 / ジャック・プリュール赤ワイン

自分提供のワイン赤ワイン

10年前に同じのを飲んだけど、その時はまだ若くボルドーチックだった叫び

10年経ったこのミュジニーは、若いながらもしっかりブルゴーニュしてるチョキ

前出のルソーとは違う熟成した中に凝縮した優しさがある。

口に入れた瞬間から舌に優しく絡みつき、飲み込む時もベルヴェットのようなスムーズさラブラブ

余韻は優しく、しかも長~いキラキラ

ミュジニーの中でははっきり言って人気が無いと思われるJPだけど、自分的にはとても素晴らしかったラブ

モンラッシェというワインと何か通じ合うものを感じ取った。

ワインを飲み始めて30年、やっとミュジニーの素晴らしさを垣間見た瞬間だった。