久しぶりの「WINE bar BORDERLINE」 | WINE備忘録

WINE備忘録

主にワイン会で飲んだワインの備忘録

ミニエール ・アブソル ブラン・ド・ブラン NV

夏に相応しい強めの酸があり、ちゃんとドサージュもされてるので硬くなり過ぎない。

初飲だけど美味しいと思ったチョキ

 

ユリス・コラン レ・ロワゼ ブラン・ド・ブラン 2008 (Deg:2012)

しっかりした造りで熟成感もあるグッ

ただミニエールと比べると緩さがあり、夏にはミニエールに軍配が・・・てへぺろ

 

シュヴァリエ・モンラッシェ 2011 / ミシェル・ニェロン

酒質はしっかりして力強いOK

余韻も長くて潜在能力は素晴らしい!

ただ思ったよりちょっとトロピカル風味だったトロピカルカクテル

 

シャブリ・ヴァルミュール 2006 / ラヴノー

こちらはキレるキレる!

綺麗なミネラルが口の中で踊ってる音譜

やっぱり夏には、樽のラヴノーとは言えシャブリが良いウインクチョキ

 

シャルム・シャンベルタン 2005 / J・トルショー

今年の初めに飲んだトルショーの05・ソルベはまだ固かったけど、こちらは結構こなれてたびっくり

紫っぽさは無く、酸も入って05っぽくないはてなマーク

っていうか、結構熟成感も滝汗

ボトルコンディションかはてなマーク

私も同じところで買った同じものがあるので、近々飲んでみよう。。。

 

クロ・ド・ラ・ロシュ 2014 / アルマン・ルソー

まだ早いと思ったけど、提供者がルソー14の特徴を知りたくてポテンシャル飲みびっくり

やっぱりまだ早過ぎた。。。ショボーン

実はこの提供者さんから数年前にリリースしたばかりのルソーの09シャンベルタンを飲ませてもらった。

その時は舌を疑うくらいビロード感があり飲みやすくて美味しかったラブラブ

二匹目のドジョウをと思ったらしいけど、今回はいなかったてへぺろ