次は 蕎麦おざきで昼飲みランチ | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

またまた蕎麦屋さんシリーズ、

 

前から行きたかった警固のおざきに お友達とランチで行ってきました〜

 

(本当はディナー予定だったんだけど、この日の夜に福岡は大雨予報だったので、

昼に変更・・・、ちなみに前日夜も蕎麦屋さん   笑)

 

ここ、雨の日でもお客さんが並んでます。

(私たちは運良く、1時で予約できて待たずに入店できました)

 

 

お酒のメニューはこんな感じ

赤坂の更科(住所的には大名だけど)よりは日本酒メニューは少ないね

 

 

最初っから日本酒(友達に完全おまかせだったけど、確か日高見)

 

ちょっと蕎麦の揚げたのが付いてきました。

 

 

2合目は、(確か)東洋美人

 

 

 

お食事メニューは蕎麦メニューの他にこんなアテメニューもあって

 

 

天ぷらの盛り合わせ

オクラ、ブラウンマッシュルーム、赤ピーマン、黄色インゲン、水茄子、海老、緑の平たいインゲン?

 

 

おざきで有名?(評判が良い)かんぴょう巻き

ワサビがきいてて美味しかった。

 

 

和牛と牛蒡の実山椒煮

 

 

3合目は、〆張鶴(これは覚えてる)

 

 

で、お蕎麦は十割蕎麦

 

そう、ここは十割蕎麦を頂ける お蕎麦屋さん なんです。

 

十割蕎麦なんだけど、喉越しも良くて、

弾力もあるけど、ツルッと重くないお蕎麦でした。

 

 

夜のみコースもあるみたいで、

 

お昼から通し営業されてるので、

早めのディナーとかに良さそうです。