赤坂の久ど吉、再訪 | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

先日、

赤坂にある 久ど吉 さんに再訪しました。

 

いつもの飲み友達と、ダンディーなおじさまと3人だったんですが、

 

なんと、皆、誰かが予約してるだろうと思って、予約してなくて(驚)

 

 

着いたら、カウンター満席で、奥にある座敷席(と言うよりは、納屋?)になっちゃいました。

 

 

 

私たちは、1杯目は ビール

 

ダンディーおじさまは、焼酎にしてました。

 

 

ここはメニューの無い店なので、適当にアテが出てくるシステムなんですが、

 

先ずは、菜の花

金柑の甘露煮が乗ってて、柚子風味の辛子がとっても合ってました。

 

(いつもは個別盛りなんだけど、3人座席だったので、この日の食事は3人盛りになってます)

 

 

芋こんにゃく、牛蒡、椎茸の煮物

 

 

次は、赤ワインにして

 

 

マグロの漬け、里芋、海老、ピクルス類

 

鯖の南蛮漬け

 

 

ちょっと日本酒

 

お水のグラスが久ど吉のネーム入りだった

 

 

おでんの盛り合わせ

 

 

あとちょっとだけ、白ワイン

 

 

最後にちょっとチョコレート

 

 

この納屋?席、周りに色々な物が置いてあってて、

 

久ど吉の大将は、アートを集めてらっしゃっててそのアートも色々置いてありました。

この掛け軸に 人物像のアート、なんか素敵でした。

(ダンディーおじさまが映り込んでますが、、、)

 

 

オサレなおじ様、インスタやってらっしゃてて、

(インスタアカウントはchachayoshidaね。フォローしてみてね)

 

70代なんですが、話も面白くて、楽しいひとときでした〜。

 

また、次回はちゃんとカウンターを予約して行きたいと思います。

 

 

 

(そのあと、飲み友達と2人で2軒目行って、飲み過ぎ〜な1日でした・・・)