1年ぶりの女子会ホムパ | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

週末は、1年ぶりにお友達のおウチで女子会ホムパでした〜。

 

(いつも一緒に飲みに行ってる女社長さん家ね〜)

 

 

昼過ぎ集合だったのですが、(案の定)私の段取り悪く、1時間遅れてしまった・・・。

(いつも同じものなんですが、持って行く料理作るのに時間かかってしまった・・・)

 

 

ほとんどお料理上手のお友達が準備してくれたのですが、

 

お料理ザザ〜っとご紹介。

 

りんごが入ったマカロニサラダ、生ハムの盛り合わせ、チーズ、

帆立とフェンネルのオレンジサラダ(これ私が持って行ったの)、ガーリックシュリンプ

帆立は刺身用なのでレアで表面だけ焼いて、フェンネルとオレンジとドレッシングで合えただけ。

(岩田屋のお魚屋さん、金曜日は帆立がお安いのよ〜)

 

 

シラスとレモンのブルスケッタ

 

 

ケールとキヌアと甘夏のサラダ、人参サラダ、プチトマトのピクルス

 

 

チーズ、お漬物

 

 

(私が持って行った)生春巻き

(野菜系で簡単に頂けるから、ポットラックでは 大体 生春巻きを持って行くんだ)

 

 

女子会だったから、お野菜多めのワインに合うアテたち。

 

 

先ずは、スパークリングで乾杯〜

 

 

途中、鯛の昆布締めも出てきて、

 

 

日本酒タイム

これアンティークバカラのグラス、とっても素敵。

 

スエヒロ、美味しかった〜。

 

これも、彼女のチョイスの日本酒はとっても好みの酒なの。

 

 

またワインに戻って、

 

(これも私が持ってきた)海老春巻き

つなぎにちょっと鶏ひき肉も入れてみた。

(そう、これをオリーブオイル少なめですむ小さいフライパンで揚げてたから時間かかったの)

 

揚げ春巻きも、冷めても食べれるから良くチョイスするポットラックの一品。

 

 

豚肉の柚子胡椒味噌かけ

 

 

メインは、準備してくれてたラムチョップ

 

 

ラムチョップには赤ワインね、

 

 

(これねぇ、私が持って行ったんですが、)

カルディーで、ブラインドワインが売ってて、

この女子会に持って行くのに、モエのヴィンテージを当てるき満々で買ってみたワインで、

4000円のを引き当てたってヤツ。

(ポルトガルのワインだった)

 

ラムチョップ〜

 

 

そしてシメの鯛のリゾット。

残った鯛の昆布締めでチャチャっと作ってくれました〜。

(手際も良いし、機転も効くし、スゴイわ)

 

 

デザートは、別のお友達の持ってきてくれた初めて見るスィーツ

 

福岡のお店のみたい、

(若い子たちは、新しいもの色々知ってるねぇ〜)

 

 

かな〜り長居したけど、相変わらず美味しく、楽しい、女子会ホムパでした〜。

 

 

 

 

 

彼女の家の玄関に飾ってたミモザのリースが可愛かった。

これ、自分で作ったんだって・・・めちゃステキ。

 

 

 

(ちなみに、去年、私がウルグアイに行く前に同じ彼女のウチで開いてくれたホムパのブログ  ↓ ↓ ↓ )