Mary(マル)に行って来ました② | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

Mary、ホテル編。

 

 

毎回そうなんですが、トルクメニスタンでホテルに宿泊するのが恐怖で・・・、

 

と言うのが、SPGとかの外資系のホテルがないので、

(昔は唯一 ソフィテルがアシガバートにはあったらしいけど、変わってしまった)

 

ホテルのクオリティーがトルクメニスタンクオリティー。

(これ、かなり心配です)

 

だから、極力 国内では 宿泊したくないのですが、今回は1泊する事になりました。

(片道3〜4時間かかるからね、)

 

 

わりかし 新しくできた(らしい)、Mary Hotel

観光バスが2台も来てたから、外国人観光客の御用達、、、と言うのもここより他に良さそうなホテルは無い。

 

 

(関係無いけど、最近 トルクメニスタンでよく団体の観光客を見かけるようになったから、

国を挙げて、観光客誘致に力を入れだしたのかも・・・)

 

観光客の前にチェックインしてて良かった、、、。

(パスポートを没収されてチックアウトと引き換えだし、その保管が紙に包んで輪ゴム留めだし、

絶対時間かかるよ)

 

 

ホテル自体は、横に広く4階建。私たちの部屋は3階でした。

 

玄関入って、

左はクローゼット

 

右はバスルーム

シンクはかなりシンプルで固形石鹸あり。

 

バスタブ無しのシャワーブースで、フレキシブルなシャワーヘッド。

 

中に入って、机などあって 日本のビジネスホテルみたいかな。

 

久しぶりのツインベッドだったんですが、めちゃくちゃ幅が小さかった。

(ちょっと寝返りできないサイズかも・・・笑)

 

 

ここまでは、割と普通なホテルなんですが、

 

部屋の色々なところに、ステッカーが貼ってあった・・・。

会社の(監査の時とかの)備品のナンバーみたいな、

(これ、トイレットペーバーホルダー)

 

ほんと、色々なところに貼ってありました。

 

 

しかも、見た事ないスリッパ発見。

こんな事もあろうかと、使い捨てのマイスリッパ持って来てたから良かったけど、

とりあえず組み立ててみた。

ものすごく履きづらい、すぐ外れるスリッパでした(笑)

サイズはデカイけど。

 

 

ホテルの価格は、(トルクメンあるあるの)

外国人価格(ツイン)90ドル

外国人価格(ダブル)70ドル

トルクメン価格         120マナト(700円くらい)

(うちのドライバーの宿泊費ね)

 

あと、外国人は特別タックスがひとりにつき 2ドル

 

 

と言う、有り得ない価格差。

まぁ、120マナトの公式レートでは、3600円くらいにはなるけど、それでも価格差があります。

 

また、外国人は絶対ドルで払わないといけないけど、トルクメ人はマナトで払うと言うシステム。

 

 

あと余談で、

ロビーのトイレに行ったら石鹸が 小さくなった(使った後の)様々な大きさの

部屋にあったのと同じ石鹸だったと言う・・・。

 

 

トルクメニスタンのホテルリポートでした。。。