Mary(マル)に行って来ました① | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

トルクメニスタン4番目の都市、アシガバートから車で片道3〜4時間のマルに行きました。

(途中、警察が立ってる関所が 何箇所もあるから、運転注意) 

 

 

マルは かつてはMerv(メルブ)と呼ばれていた カラクム砂漠の中のシルクロードが通ってたところで

世界遺産に登録されているメルブ遺跡がある都市です。

 

 

今回は 旦那さんの会社が、アメリカ人で遺跡発掘をしている教授たちグループに、

発掘したものを保管するためのコンテナーを寄付する目的で行きました。

 

アメリカから資材とかを運んで空になったコンテナ

 

コンテナをクレーンで降ろしてるところ

作業のおじさん達、皆 素手でコンテナやクレーンによじ登ってて そのワイルドさに釘付け・・・

 

 

コンテナを届けた所の周りにも遺跡があちこちにありました。

 

 

 

敷地内(といっても塀とかはなく・・・)、羊が飼われてた。

羊って警戒心が強いのか、私が近づいたら端っこに逃げた・・・。

 

ラクダも飼われてた

この国のラクダとか羊とか牛とか、放し飼いしか見た事なかったから、オリに入ってる動物、なんか新鮮・・・。

(ラクダってまつ毛長くて、トルクメ人に似てる気がする)

 

今、発掘したものを保管している所は、ハブがいるらしく、退治しても退治してもハブが出てくるらしい・・・

 

 

とりあえずミッションクリア、この後 観光もして帰りました。