初・海苔巻き作り体験 | Mr. and Mrs. Jones

Mr. and Mrs. Jones

アメリカ人旦那さんとの国際結婚、年の差婚、再婚同士。韓国、トルクメニスタン、アイスランド、ウルグアイに続いて 中東カタールでの駐在スタート。福岡とドーハの行ったり来たり生活。

私、日本食を作るのが苦手で・・・。

 

というのも、レシピ通りに作っても 九州の醤油で育ってるからか味が決まらない。

(特に鹿児島の醤油は甘くて濃いしね、、って醤油のせいにしてるし・・・笑)

 

韓国にいた時も、日本食ホームパーティなどしたことはあるけど 作れるのが限られてて 苦手でした。

 

 

今回、お友達が日本食を作らないといけない用事があったようで、微力ながらお手伝いに行きました〜。

 

そこで、初・海苔巻き体験。(お友達に巻き方教わりました〜)

こちらで生の魚なんて無いので、ツナロールとそぼろ。

(具材はあらかじめお友達が作っててくれてたので 私はひたすら巻くだけ)

 

なかなか難しいね。。  ご飯の量が重要ね。

 

(ゴマ風味のバンバンジーサラダも上出来)

 

おそらく、海苔巻きは アメリカ人も他の国の方も喜ぶと思うし、

次回は寿司酢も日本から買って常備しとかないと〜と思いました。

(巻き簾もね)

 

この他に スロークッカーで牛丼も作って 無事 お友達のミッション終了。

 

 

私は、お土産に お友達が作って持たせてくれた海苔巻きを夕食に。

醤油マヨでいただいたら旦那さんも喜んでました。

 

この日の夕食は、この海苔巻きにプラスしてスナックナイト。

 

サルサを作って、

 

チキンをオレンジジュースやチリパウダー、クミンパウダー等でマリネしてグリルしたもの、

 

トルクメニスタンで、2マナトくらい(約20〜30円)で売ってるトルティーヤぽいパンがあって

これをカットして、オリーブオイルと塩、(たまにレモン汁も)そしてオーブンへ。

 

出来上がった(気分的にヘルシー)チップス。

 

 

チーズやサラミといただいて スナックナイトも海苔巻き体験も 楽しめた日でした。