GAJA(ガヤ)はイタリアのワイン生産者です。ネッビオーロという品種のぶどうを使うワインである「バローロ」(Barolo)や「バルバレスコ」(Barbaresco)を造っています。また、スーパータスカン流のワインも手がけています。

 GAJAの「バルバレスコ」は高い評価を受けています。Gaja家は17世紀にスペインからイタリアにやってきました。北イタリア・ピエモンテ州の小さな村、バルバレスコで料理とワインを提供する居酒屋を営みました。

 ワイン製造は、1859年に現当主の祖父に当たるGiovanni Gaja氏が始めました。現在の当主はAngelo Gaja氏です。Angelo Gaja氏はフランスの大学でワイン醸造学を学び、イタリアの大学で経済学を学びました。1961年に21歳でGaja家のワイン造りに携わるようになると、オーク樽を使う熟成方法も採り入れるなど、新しい手法も取り入れました。

 バローロ村は人口が約700人、バルバレスコ村の人口は約640人。2つの村の距離はわずか20数キロです。2つの村の名前はどちらもネッビーロ品種の高級ワインの銘柄になっていますが、1970年代まで「バルバレスコ」は「バローロ」の格下に位置づけられていました。「バルバレスコ」が世界に通用するワインになったのはGAJAの力による部分が大きいと言われています。

ガヤ バルバレスコ [2012]GAJA Barbaresco

¥18,900
楽天