ワインを含めた”お酒好き”の方。

 

「ちょっと”ギクツ!!”っと

 してしまった人も

 多いのではないかな?」

 

と書いていて、

私自身が思った昨日のブログ↓

 

 

「もしかして私、

 アルコール依存症かも、、、??」

 

そんな風に

一度でも感じた事がある方は、

絶対に読んでくださいね!

 

 

先日のランチ時↑

 

「お酒が飲みたくて仕方ない!!

 手が震える~!!」

 

これが世間一般的な

アルコール依存症のイメージだろうけど、

 

残念ながらこの状態は

かなりの末期症状です。

 

実はもっと、もーっと!

手前の段階で

アルコール依存症”予備軍”になっています!

 

 

”予備軍”の内に気をつけておかないと

そのまま習慣化してしまい、

抜け出すのは大変なものです。

 

そして”予備軍”の人は

残念ながら意外と多いのですよ、、、

アナタは大丈夫??

 

 

と、ここまでが昨日の内容でしたが、、、

 

みなさんを思いっきり!

 

絶望させただけで、

 

救いの手を差し伸べずに

終わってしまった事に気付いた

本日の私ですw

 

 

「でもぶっちゃけ!

 たまには沢山飲みたいじゃん!」

 

私と同じ様に、

お酒に強い方の本音でしょうw↑

 

 

今日はそんな、

お酒好きの方々に贈る

”救い”の会にしたいと思いますw。

 

お家やレストランでの対処法を、

ご紹介していきますね。

 

 

  意外とみんな知らない!? レストランでの”飲み過ぎ”を防ぐ方法

レストランでワイン等の

お酒を嗜む時は、

 

家で飲むより酔い辛く、

ついつい飲み過ぎてしまう。

 

あなたには、

こんな実体験はないでしょうか??

 

 

私はかなりの高確率で、

こうなっちゃうんですよね~w

 

外食時だと何故か分からないけれど、

 

家では絶対に飲まない量を

どんどん飲めてしまうんですね。

 

しかも酔わずに!

 

 

こんな人、

多いのではないですか??

↑何でこうなるのかな?

理由を知っている方いらっしゃったら教えてください!

 

 

 

そんな外でワインを楽しむ時に

ぜひおすすめしたい方法が、

 

ハーフサイズのグラスワインを

オーダーする事!

 

メニューに載っていないから、

きっと多くの方は

考えた事すらなかったのでは??

 

だけど、

 

「たくさんの種類が

 飲みたいのですが、

 あまり量が飲めなくて、、、

 

 グラスワインを、

 ハーフサイズにしてもらえますか??」

 

こんな風にお願いすると、

 

大体のお店は

快く対応してくれると思います。

↑少しだけ割高になるかもしれませんが、気にしなくて良い程度の価格差だと思いますよ♪

 

 

意外とやっちゃいがちなのが、

 

大き目のワイングラスに

注がれたワインを飲んだ後に、

 

「今日はまだ

 1杯しか飲んでいないから、

 もう1杯飲んじゃおう!」

 

と、ついつい摂取量が増えてしまうこと。

 

 

ハーフサイズのグラスワインを

オーダーして種類をたくさん飲むと、

 

意外と少ない量でも

満足するものなんですよ。

 

 

「今日は色んなワインを飲めて、

 良かったな~♪」

 

お腹だけではなく、

心も満たされるんですね。

 

良かったら、

試してみてくださいね♪

 

 

  家でも外でも!お酒を飲む時の”最強の友”とは?

最強の”友”とは、

 

ズバリ!

お水!!

 

 

ワインの摂取量以上に、

必ずお水を摂取しましょう!

いわゆるチェーサーですね。

 

 

喉が渇いた状態で

ワインを飲み始めると、

 

ついつい飲み過ぎてしまう

原因になります。

 

先日のランチ

最初の1杯目から”お水”が必須!

 

そしてワインには

利尿作用もあるので、

 

体内は水分不足になりやすい。

↑飲み会時に、何度もトイレに行きたくなるでしょう??

アレです!特に白ワインですね。

 

 

ここで更にワインを摂取すると、

 

飲み過ぎの”負のループ”に

はまってしまいます!

 

 

喉の渇きを癒すのは、

あくまで”水”の役目。

 

ワインは”幸せをもたらす”もの!

がぶ飲みNGです!

 

↑ピンクの文字の箇所、

我ながら素敵な表現です♪

 

 

  まとめ

いかがだったでしょうか??

 

私の様にお酒好きの方にとっては、

 

ちょっと耳の痛いお話しが

続いてしまったかもしれませんねw

 

 

だけども、

昨日も最後に書きましたが

大切なのは『知る事』です。

 

 

正しくワインやお酒と向き合えば、

 

とっても素敵で、

幸せな時間を

私たちに与えてくれますからね♪

 

 

たまには、

 

「今日は休みだから、

 昼から飲むぞ~!!」

 

それももちろん良いです♪

 

 

だけどその際は、

 

・お酒の隣にはお水!

・翌日は休肝日

 

これをお忘れなく、ね♪

 

 

 

これからも末永く!

 

楽しく健康的に、

お互いワインライフ楽しんでいきましょうね~♪

 

 

それではまた次回^^
 
 
 
Instagramにて
・料理やお菓子のレシピ動画
・日々のお仕事の様子
など配信中です!
フォローして頂けると嬉しいです^^
↓画像をクリック↓