こんにちは、

ソムリシエのmichiです

 

ロゼワイン”ソムリシエって何?”と思った方はこちらへ→

シャンパン私の過去の詳しい経歴や写真はこちらへ→

 

 


あなたは、

”お家飲み用のワイングラス選び”に

お困りではないでしょうか??

 

種類も値段もピンキリなので、

「一体どれを買えば良いの?」

 

こんな風に迷っている方も多いのでは?

 

↑実はこの質問、

ソムリエとして実際に働いていると、

とてもよく頂く質問なのです。

※実は昨日もInstagramの方からご質問頂いたので、この記事を書いています。

 

 

 

我が家のワイングラスの一部

 

 

「このグラスは白ワイン用、

 こっちはボルドーの赤ワイン用、、、

 スパークリング用も買わなきゃ!」

 

もしかしてあなたはこんな風に、

「沢山買い揃えないといけない!」

と、”思い込んで”いませんか??

 

 

先に結論ですが、

1種類を人数分買えば大丈夫です!!

これを知っておくと、

無駄な買い物をしなくて済みますね。

 

 

多くの種類のワインに対応できる、

万能グラスがあるんですよ♪

実は私も上記の様な万能グラスを、

今月に入って数個買い足したところなんです。

 

 

そんな今日は私の実体験&写真と供に、

”お家飲み用のワイングラス”に特化して!

 

・家庭用ワイングラスの選び方

・実際私が使っているワイングラス

 

この辺りをお話していきます。

 

先に言っておきますが、

1脚1万円以上する様な

高級ワイングラスは出てきませんよw

 

ポイント!!

 

今回の記事は、

”自宅で気軽にカジュアルに!”

に焦点を当てているので、

 

下記に当てはまる方は、

一回り大きいサイズの方が

良いかと思います。

 

・来客時などに映える、

華やかな見た目を求める方

 

・5000円以上の高級ワインを

日常的によく飲まれる方

 

 

”自宅で気軽に

ワインライフを楽しみたい!”

 

そんなあなたの

ご参考になれば嬉しいです。

 

 

  お家用ワイングラスを購入する”前”に、考えるべき大切なこと!

機能性やコストももちろん重要。

 

ですが、

それよりも先に考えておきたいのは

ご自身のワインライフの”スタイル”

 

・お家でワインパーティーを頻繁にする

・家では自分しか飲まない

・週末にたまに、夫婦2人で飲む程度

 

人によってワインライフは違うので、

必要なグラスの種類や数は様々です。

 

 

そしてもう1つ大切なのが、

”収納スペースがどれ位確保出来るか??”

ということ。

 

白ワイン用、赤ワイン用、スパークリングワイン用、、、

あれもこれもと揃えていると、

あっという間にものすごい数に。

 

 

特にお家に人を招いての

ワイン会を頻繁にする方にとっては、

グラスを揃えるのはかなり大変!!

 

ワインラバーのみなさんは

既にご経験あるかもしれませんが、

ワイングラスって

かなり場所を取っちゃうんですよね。

 

たまにしか使わないのに、

とっても広いスペースを要してしまうと

結構つらいものですw

 

それでは事項で、

お家飲み用ワイングラス選びの

大切なポイントをお話ししていきます。

 

 

  ソムリエの私が、家飲み用ワイングラスに求めること

大きく分けると、下記の4つです。

 

①機能性の高さ

やはりここが最も大切!

ワインの味わいや香りを、

きちんと引き出してくれるグラスである事。

 

②割れにくい

これもめっちゃ大事!!

リラックスしてお家でワインを楽しみたい時。

高級感満載の高価なグラスも素敵ですが、

極薄なのでとっても割れやすいものが多い。

どうしても酔っ払っちゃいますからねw

”丈夫さ”もとっても大切です。

 

③色んなワインにも使えること

ボルドー型、ブルゴーニュ型、

白ワイン用、赤ワイン用等々、、、

挙げればきりがないワイングラスの種類。

1つのワイングラスで通せる万能選手である事。

 

④コスパの高さ

高機能なのに安い!

これは言うまでもありませんが

とっても大切なポイントですよね。

 

 

①~④を全て兼ね備えている

ワイングラスがあったら、

最高だと思いませんか??

 

「そんなのあるの??」

 

以前の私も思っていたのですが、

あるんです!

 

さて、この中のどれでしょう??

 

私は3年程前に出逢って以来

ずっと使い続けていますが、

 

「他のグラスだったら

 割れていただろうなぁ〜」

 

そんなヒヤッとする瞬間も大丈夫。

 

有難く一度も割れることなく、

私のワインライフに

寄り添ってくれています♪

 

そんな

”最強お家飲み用ワイングラス”と、

その魅力をお伝えしていきます。

 

 

  ソムリエの私が、自宅で使っている愛用ワイングラスはコレ!

上記を全て兼ね備えている

最強ワイングラス。

 

私もずっと探していて、

3年前にやっと出逢えました。

 

それがこちら↓↓

 

シェフ&ソムリエ

ワイングラス・オープンナップ・

プロテイスティング32

 

 

 

好き過ぎて私は先日、

お家ワイン会用に買い足しましたw

 

下の写真は上記リンクを載せた、

楽天市場内”タカムラ ワイン ハウス”

さんから届いた時に撮った物です。

 

私のお気に入りワインショップで、

ワインを買った時も

いつも梱包等隅々まで丁寧ですよ♪

 

 

しっかり梱包されて届きます↑↑

 

しかもお値段は、

なんと1脚1,000円程度!!

コスパ最強過ぎるんです!

 

 

私がこのグラスに出会ったのは、

たまたま読んだワイン本でした。

 

 

”プロのテイスティング用に作られ、

『世界最優秀ソムリエコンクール』

の公式グラスとなった”

 

こんな記載があったので

試しに買ってみたところ大正解!!

 

使い心地は最高!

もちろん割れていないので、

3年間ずっと愛用しています♪

 

 

このワイングラスは、

大量にグラスを扱う

”シェフやソムリエとの共同開発”

というところがミソ!

 

・ちょっとぶつけた位では割れない。

・丈夫なので食洗機でも洗える。

・透明度も抜群!

 

現場で使いやすい様に

考え抜かれているんですね。

 

 

そして他にもう1冊。

 

フランスで一番売れている

ワインの教科書”ワインは楽しい”

の中にも登場していますよ。

 

 

 

この本超オススメです!面白い♪

 

 

機能性はプロのお墨付き。

素晴らしいワイングラスですね♪

 

それでは次に、

実際に愛用中の私の感想です。

 

 

  シェフ&ソムリエのワイングラスを愛用中の、私の感想

かれこれ3年使い続けてる私。

 

私がシェフ&ソムリエの

ワイングラスに、

感じている魅力は下記の通りです。

 

①色、香り、味をしっかり捉える

 機能性の高さ。

 

②とにかく丈夫!割れにくい!

 

③安い!コスパ最強!!

 

④背が高くないので、収納時も便利。

 

⑤色んなワインに使えて、

 1個持っておくと超便利。

 

他メーカーの同サイズ、

同価格帯のワイングラスと比べると

差は歴然だと思います。

 

そして高級ワイン以外なら、

どんな種類のワインにも対応可能。

 

写真は、

私のワインライフの様子。

 

泡、白、ロゼ、赤!!

どれでも行けちゃう万能選手です。

 

 

 

 

 

 

そして特に

お家飲み用のワイングラスにとって、

「割れにくい」はとっても大切!

 

お家飲みなんだから、

リラックスして楽しめないと、ね♪

 

 

ワインの魅力を

最大限に引き出してくれる

ワイングラスです!!

 

お手頃な上、扱い易さも抜群。

 

迷っている方には

心からオススメしたいワイングラスです。

 

 

  まとめ

いかがだったでしょうか??

 

プロも使っている最強ワイングラス。

 

高価なものではないので、

迷っている方は先ず1脚だけ買って

試してみてはいかがでしょうか??

 

このワイングラスの良さを、

実感して頂けるかと思います♪

 

ワイングラスで、

ワインの味わいは

驚く程変わります!

 

ワインラバーの方はぜひ、

高機能のものを

1つだけ持っておきましょう。

 

私も購入した、

タカムラワインハウスさんのHPに

分かり易い詳細が載っています。

※今回ご紹介したのは一番左の物です。

 

 

他社サイトより分かり易いかな?

と思いますので、

良かったら

チェックしてみてくださいね↓

 

 

 

 

★おまけ★

せっかくなので、もう1つオススメを。

 

それが我が家にもある

木村硝子さんの”ピッコロ 10ozワイン”

 

 

ピッコロはイタリア語で小さい。

 

その名の通り背が低いので、

収納にもとっても便利。

 

飲食店でも

使っているところが多い印象。

 

写真の様に、

これひとつで泡~赤まで

提供してるお店にも出会いますね。

 

ピッコロも万能選手なんです♪

 

image

 

image

 

image

 

私的には”機能性”で言うと

”シェフ&ソムリエ”

に軍配が上がるのですが、

 

ピッコロも扱いやすくお手頃。

素敵なグラスだと思います。

形も可愛いですしね♪

 

良かったら、

覗いてみてくださいね↓↓

 

※Amazonでかった事は無いのですが、

楽天市場内のショップ”しあわせワイン倶楽部”さんも、

いつも丁寧で良いワインショップです。

合わせてワインを買ってみるのもオススメです♪

 

 

 

  

 素適なワインライフをご自宅で♪

 

 

 

それではまたね~
 
 
 
Instagramにて
料理やお菓子のレシピ動画を配信中。
ワインに合うおつまみも多数!
フォローして頂けると嬉しいです♪
↓画像をクリック↓