フランス料理の調理工程の1つに、

”ソミュール液に漬ける”という

お肉の下処理があります。

 

主に豚肉の下処理に用いられる

調理法です。

 

 

ソミュール液の味が染み込んだ

お肉を水から茹で、

 

後で周りをグリルしたり、

ベーコンに加工したり。

 

 

固い筋がある部位も、

 

長くボイルする時間を取るので、

食感はホロホロと柔らかくなります!

 

 

ソミュール液に漬けた豚肉を

小分け冷凍しておくと、

※ボイル前orボイル後、どちらも◎

 

用途によって使い分けられるので

とっても便利!!

 

 

例えば、

こんな料理に早変わりします↓

 

豚のシャンヴァロン風

ジャガイモの下はソミュール液に漬けて仕込んだ豚肉

 

ホットサンドの具材にも

 

 

あととっても嬉しいのが、

 

こんな安いお肉も

柔らかく美味しくなっちゃうんです!

 

硬い部位は懸念されがちですが、

旨みはとっても濃い!!

 

きちんと調理すると、

とっても美味しく食べられるんですよ♪

 

 

 

もちろん!

写真の様なブロック肉も◎

 

この日は豚肩のブロック肉で

ソミュール液に漬け込みました。

 

 

 

 

知っておくと超便利!!

 

今日はとっても簡単な

ソミュール液の作り方をご紹介します。

 

今後、

活用レシピもお届けしていきますので

お楽しみに♪

 

 

ソミュール液

 

    

<材料>

 

・豚肉(固くて安い部位でOK) 1kg

 

・塩 36g

・砂糖 24g

・水 500l

 

・ニンニク 1かけ

・ハーブ(ローズマリー、タイム、ローリエ等) 適量

・ブラックペッパー 少々

 

 

※豚肉1キロに対しての分量を

記載しています。

 

買ったお肉の重さに合わせて、

各自調節して下さいね。

 

ハーブはお好みの物でOKですが、

上記が基本的なものになります。

 

 

<作り方>

①材料を計って鍋に入れ、沸騰させます。

塩&砂糖を先に測ると、

入れ過ぎた時戻せるのでgoodです!

 

 

 

 

②沸騰したらOK!冷まします。

この時味見すると「味濃い!」

となりますが大丈夫。

 

 

③冷めたら豚肉と

ソミュール液を袋に入れます。

浸かればOKです。

 

 

 

 

④袋を縛って、

ソミュール液がお肉全体に

いき渡る様にします。

 

出来たら冷蔵庫へ。

 

 

料理に使うのは翌日以降。

お肉にゆっくり味を入れていきます。

 

翌日は茹でた後に、

焼いたりベーコンに加工したり、、、

 

色々と楽しめます!

 

 

<保存方法>

一度に使う場合は良いのですが、

小分け冷凍も可能です。

 

割と直ぐ使う場合は

茹でた後に小分け冷凍を。

 

少し先になってしまいそうなら、

写真の様に

茹でる前に冷凍がオススメです。

 

 

 

<余ったソミュール液も活用できる!>

豚肉の旨みが出たソミュール液。

 

さて、どうしよう??

 

 

実は、

スープストックの様な感じで

使えるんですよ~!!

 

このままではもちろん塩辛いので、

少し水を足して沸騰させます。

 

 

すると、、、

 

写真の様に、

キレイにアクだけが固まってくれるんです。

 

 

アクを取って

このままスープを作っても良いし、

製氷機に入れて冷凍しておくのも便利!

 

 

必要に応じて料理に足すと、

コンソメみたいな役割を果たしてくれますよ♪

 

この方法は、

料理人時代のまかない作りで

私が生み出した方法。

 

まかないに使えるのは

お客様に出せない安くて固い部位。

 

だけどきちんとひと手間かければ

物凄く美味しい料理が出来る!

↑日々のまかない作りから、

 これを学びましたね。

 

だからやってる人は居ないかもですがw、

捨てるのはもったいないし、

とっても便利なので良かったら♪

 

 

 

それでは次回は、

こちらのサンドイッチの作り方を

動画リンクと共にお届けします。

 

 

ソミュールに漬け込んだ豚肉を

小分け冷凍しておいて、

 

前日に茹でておき、

当日の朝にソテーしてサンド!

 

一度に作ると大変なのですが、

こうやって少しずつやっていくと

意外と簡単なものです。

 

 

これから

アウトドアシーズン真っ盛り!

 

どなたかのご参考になれば嬉しいです。

それではまた次回^^

 
 
 
Instagramにて
・料理やお菓子のレシピ動画
・日々のお仕事の様子
など配信中です!
フォローして頂けると嬉しいです^^
↓画像をクリック↓