獅子座ワイン会 8月17日 &8月21日 シャンパン&メルシャン岩出甲州アミシス | OliVino ワイン一杯とワインを貴方へ

獅子座ワイン会 8月17日 &8月21日 シャンパン&メルシャン岩出甲州アミシス




先週から 獅子座のお客様のお誕生日🎂会が続々でした♪

オリビーノでは獅子座の方々が1番多くて2回もお誕生日祝い🎉しました


8月21日獅子座ワイン会 ケーキはアンテノール🎂 桃のケーキ🎂


楽しくお祝いしました😁


ワイン会 8月17日🌕ー8月21日と2日間に開催されました





☆カバとシャンパンの飲み比べ

コメント📝→カバもシャンパンも瓶内二次発酵→何回か比較試飲を行ってますが
シャンパンはブランドノワール(黒葡萄中心)ですのでしっかりとしてます

☆ジロ・リボ Giro Ribot(D.O.カバ)スペイン🇪🇸

カバのメッカ、ペネデスの中心部サンタ・フェ・デル・ペネデスに位置する家族経営のワイナリー。現在3代目、1950年代はレミーマルタン用に蒸留酒を造っていましたが1980年に高品質のワインをモットーにカバ造りに着手。醸造による個性の違いにも着目し、品種や成熟度により酵母や発酵、熟成方法を変えるこだわりのあるスタイルはスペイン国内のギア・ペニン誌を始め、国内・国際ワインコンクールで数々の賞を受賞し、高評価を得ています。3つ星のカンロカ、キケ、2つ星モーメンツ、アバックなどでも使われている実力派カバメーカーです。   葡萄品種🍇 チャレロ50%、マカベオ30%、パレリャーダ20% 瓶内12~15月 ネット価格2200円
ネット価格2200円 

☆フランス シャンパーニュ・ニコロ&パラディ
コメント📝→ブランドノワール しっかりとしたシャンパン🥂人気でした
1951年、ダヴィッド・ニコロの祖父であるアンリ・ニコロによって設立されたシャンパン・ハウスは、ブドウ畑とそのワインに対する彼の愛と情熱を今日に至るまで守り続けてきました<テイスティングコメント>
エレガントな輝きのあるゴールデンイエローの色調。このワインは、非常に繊細な泡立ちを持ち、アーモンドペースト、ペストリー、ブリオッシュのような複雑なアロマを生みます
葡萄品種ピノ・ノワール 70%、ムニエ 20%、シャルドネ 10% ネット価格5500円





☆アルジオラス メリ ヴェルメンティーノ 2022 
サルジニア島 イタリア
コメント📝→ヴエルメンテーノは香や味わい柑橘系ながら最後に苦味があるのが
特徴と思ってます

アルジオラスはサルデーニャ島南東部のセルディア―ナ村にあるカンティーナ。サルデーニャの土着品種にこだわり、カンノナウやヴェルメンティーノ、カリニャーノといった代表的な品種はもちろん希少な品種も栽培しています。エノロゴは長年に渡り、イタリアワイン界をけん引してきたジャコモ タキス氏をコンサルタントとして迎えサルデーニャワインの歴史を造ってきました。。このワインは同社で最も収穫が早く、フレッシュな果実感が特徴の、お食事と気軽に合わせて楽しんで頂きたいヴェルメンティーノ種の白ワインです。葡萄品種🍇 ヴエルメンテーノ ねつと価格3000♪円


CH メルシャン 岩出甲州 アミシス’23 →コメント📝 甲州葡萄の中でもトップクラス
コメント📝♪お客様より1番美味しい甲州との評価をいただきました。

→シャトーメルシャンの葡萄品種甲州→最高峰のワイン
このワインは、「コンチャ・イ・トロ」と「シャトー・メルシャン」のワインメーカーが、それぞれのワイン造りの哲学と知見を共有し、世界トップレベルを目指して造り上げたワインです。このワインが「コンチャ・イ・トロ」と「シャトー・メルシャン」の絆をさらに深化させることを願い、「友人」という意味を持つ「アミシス」と命名しました。
甲州ブドウの持つ特徴的な清らかな柑橘の香りは活かし、海外の方にはあまり知られていない甲州の魅力をより引き出すために、糖と酸のバランスを意識してブレンドしました。
世界に羽ばたく2つのフィロソフィーが奏でるハーモニーをお楽しみください。
葡萄品種 甲州  7000円 ネット販売終了




赤ワイン 
☆サンボリーノ サンタンテイモ トスカーナ イタリア 
コメント📝→酸が綺麗な自然派のワイン🍷 

スラヴォニアンオークで6か月 ステンレスタンクで6か月熟成
アルコール 13,5%
DOCサンタンティモでは、カベルネやメルローの使用が認められている中、
サンポリーノでは、ブルネロと同じサンジョヴェーゼグロッソを100%使用しています
ピュアな旨味を感じる赤系果実に、骨格のとれたミネラル、タンニンは滑らかで比較的早くから楽しめます。
上級キュヴェ同様に酒質の高さが感じられる、プチ・ブルネロ
ネット価格6000円 葡萄品種🍇 サンジヨヴーセ


☆カレラ カレラ ピノノワール ド ヴィリエ ヴィンヤー マウントハーラン  2017
コメント📝→瑞々しいワイン🍷1番人気でした

1997年に植樹されたジェンセンのすぐ下にある15.6エーカーの畑。みずみずしい果実 味が前面に出た、リッチで、外交的なワインです。樹齢の若いライアンを先にリリースし、 満を待して2007年に発表した最新の畑。

葡萄🍇品種ピノノワール   ネット価格9780円




乾杯用 
レコンテッセ  ボンニ スプマンテ BRUT ミレジマート’21 プロセッコ ベネト州
≪伝統的栽培法&革新的醸造法 こだわりのワイナリー≫
プロセッコの本拠地トレヴィーゾにあるファミリー・ワイナリー。
一つの密閉式圧力タンク内で〘ジュースを氷温保存→受注の都度、1次発酵→糖分&酵母を添加して2次発酵→熟成〙まで全て行う“一元発酵”という革新技術をプロセッコ生産に導入した草分け。
一方、栽培方法は地元伝統の垣根様式シルヴォーを採用し、全て手摘みというこだわりを見せています。

葡萄品種 リボッラ ジャッラ、シャルドネ、グレラ
シャンパン🥂で乾杯🥂🥂
幾つになってもお誕生日🎂 お祝い出来て嬉しい限りです😆



軽井沢でのお写真です😁朝晩は涼しいです


→東京は暑いですが 私は暑さに慣れました😁〜


オリビーノ   

ワイン一杯からくつろぎの空間へ


☆☆なかなかブログ更新が出来ませんでした

読んでいただき本当にありがとう御座います😭


ワインラバーズ様

💓8月後半も素敵な出来事がありますように願います