GW カープドッチ〜ドメーヌショウ〜越後ワイナリー芝桜公園〜魚沼の里〜菜の花満開〜綺麗 | OliVino ワイン一杯とワインを貴方へ

GW カープドッチ〜ドメーヌショウ〜越後ワイナリー芝桜公園〜魚沼の里〜菜の花満開〜綺麗


ゴールデンウィーク28日-29日に新潟へ行きました〜 

(5月5日-6日はお休み致します)


お店をお手伝いしていますソムリエール友人の実家が新潟ですので一緒に

カープドッチへ訪問 




ワイナリー見学にも参加しましたー


葡萄品種🍇アルバニーニヨが有名です


土壌は砂地です〜

この土壌が葡萄品種アルバニーニヨに合うそうです


地下のセラーです〜


醸造は自然酵母とセレクション酵母それぞれ使い分けています


動物🐱シリーズワイン12♪種類あります 


見学の後の試飲コーナーです♪

3種類ワイン🍷か頂けます

一緒に見学していました方達ともお話して楽しい見学でした〜


ランチはカーブドッチの中庭で頂きました♪♪

お天気も良くて季節も爽やか😄 まるで南フランス🇫🇷ようです〜


カーブドッチから歩いて10分のドメーヌショウさんへ 



素敵なワインを購入しました 


試飲して購入しました〜ふシャルドネ主体のワインです。 

もう着くから→名前のワインです


新潟から移動して越後ワイナリーへ




越後ワイナリーの貯蔵庫は雪を使っています


雪国ならでの素敵な貯蔵方法💓💓


魚沼の里地区へ🚶


魚沼里にはお蕎麦屋さんや八海山お酒屋さんもあります

写真はお蕎麦屋さんです


八海山も雪室 体験出来ます




魚沼里

今年のゴールデンウィークは暖かくて菜の花が満開でした

あまりにも綺麗でこの世の世界とは思えなかった〜


菜の花畑よりお蕎麦さんか見えます❣️


県立の芝桜と八重桜の公園も行きました




芝桜が満開ですー


入場料金は無料です♪信じられません〜 


八重桜も満開となっています

今年2024♪年は例年よりも早く開花しましたのでゴールデンウィークに満開を迎えました〜


オリビーノ  

グラスワイン一杯からくつろぎの空間へ


☆ブログ更新がなかなか出来ません〜読んでくださりありがとう御座います☆


ワインラバーズ様

5月も素敵な出来事がありますように願います🤲