シャンパン会〜ロゼシャン〜ジョセフペリエ〜グランクリュシャンパン☆チーズとのマリアージュ | OliVino ワイン一杯とワインを貴方へ

シャンパン会〜ロゼシャン〜ジョセフペリエ〜グランクリュシャンパン☆チーズとのマリアージュ



💓恵比寿ガーデンシプレイスのお花がイキイキとする季節になりました😄




今週末からゴールデンウィークです☆
イベントも沢山です




ラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブラブ


4月20日土曜日シャンパン会でしたシャンパン🥂
5種類のシャンパンと赤ワイン1本でした🍷

シャンパン会は毎回とても人気がありますので満席となりました
女性の方のシャンパン好きが多いと思います😄




シャルルドカサノーブ ロゼ →ウェルカムドリンク→☆ロゼシャンパンはいつでも笑顔になるから素敵💓

シャンパーニュ地区で最大の家族経営となるラプノー・マーテルグループは年間生産本数:10,000,000本で、シャンパーニュ業界5位の企業グループです。はは
シャルル・ド・カザノーヴでは、通常のシャンパーニュについて最低24ヶ月以上、ヴィンテージシャンパーニュは最低48ヶ月以上の熟成を行い、シャンパーニュの味わいに複雑さを与えています。


モンターニュドランス、ヴァレデマルヌ、コートデブラン、コートデバールを中心に自社畑200ヘクタール、契約畑700ヘクタールを有しています。シャンパーニュ地区319地区(村)のうち100地区(村)から調達していることとなります。
収穫したブドウの圧搾設備:シャンパーニュ域内に3センターを保有

 ピノ・ノワール41%、ムニエ36%、シャルドネ23%
市場価格い9240円



。。。。。。。。。。。。。

シャルルド カサノーブ ブルット →普遍の美味しさシャンパン🥂
シャンパーニュ シャルル・ド・カザノーヴは1811年、シャンパーニュの銘醸地コート・ド・ブランのアヴィーズの地に設立されました。 ヨーロッパ諸国の王侯貴族や政治家に好まれ、特にイギリスのエドワード7世は、 シャルル・ド・カザノーヴに自分専用のラベルを貼ったシャンパーニュを作らせてイギリスに輸入していたほどでした。 その後、1958年にマルティーニ・ロッシ社、1983年にはモエ・ヘネシーの傘下となり、 2004年に現在のオーナーであるラプノー家(シャンパーニュ・GHマーテルのオーナー)に買収され、現在に至っています。 シャルル・ド・カザノーヴは、カザノーヴ・マーテルグループのなかのフラッグシップブランドとして大規模な投資が行われ、更なる品質の向上への取り組みが進められています。
ピノ・ノワール40% シャルドネ20% ムニエ40%  5500円





ニコロ パラディ ブルット (RM) 家族経営→このシャンパンが1番好きと言っていたお客様がいました。

951年、ダヴィッド・ニコロの祖父であるアンリ・ニコロによって設立され、現在はダヴィッド・ニコロが3代目として引き継いでいます。ワイナリーは、シャンパーニュ地方南部のコート・デ・バール地域の村、アルソンヴァルに位置し、レコルタン・マニピュラン(RM)として、自分たちの目の届く範囲の高品質なブドウを造り続けています。
品種: ピノ・ノワール70% ムニエ20% シャルドネ10%.  楽天価格5800円

 




ジョセフペリエ ブリュットブランドブラン→☆とてもお客様に人気がありました❣️
シャンパーニュ・ジョセフ・ペリエは、 1825 年にシャンパーニュ地方のシャロン・シュル・マルヌ(現在のシャロン・アン・シャンパーニュ)にワイン商フランソワ・アレクサンドルの息子で あったジョセフ・ペリエが設立。その品質の高さから偉大なシャンパーニュハウスとして名声を築き上げてきました。

その後ジョセフ・ペリエ氏は市長も勤めました。イギリスのビクトリア女王とエドワード7世に愛され、御用達となったことから、「ロワイヤル」の名が与えられ、そのボトルには「キュヴェ・ロ ワイヤル」と記されています。ビクトリア女王やチャールズ皇太子、エドワード皇太子のロイヤルウエディングの際はロイヤルラベルの 600 本のマグナムボトルが販売されました。ボトルに印字された「キュヴェ・ロワイヤル」はその証。ノーベル賞の授賞式にも使われています。ノン・ヴィンテージながら、5年の熟成を経てクリーミーな泡はこの上ない美味しさ。

泡が細かく素晴らしいシャンパンです
 シャロン・アン・シャンパーニュ(コート・デ・ブラン地区)  シャルドネ100       楽天価格9900円



ガストンコラール ブリュト グランクリユ  (RM)ヴィオデナミ →泡か細かくて複雑性

1937年よりブジー村にてぶどう栽培を営んできたコラール家は、1982年にRMを設立して現在の業容となりました。所有する1.75ヘクタールの畑は、すべてブジー・グランクリュです。
将来メゾンを継承することを前提に、「料理とのマリアージュについて実践的に学ぶため」ソムリエとして4年間レストランに勤務した5代目シリル・コラールは、「数多くのワインを試飲して、ビオディナミによって造られたワインがいかに美味しいかということがよくわかった」ため、同じブジー村の大先輩ヴィニュロンにしてシャンパーニュを代表するビオディナミストのひとりである、ブノワ・ライエに弟子入りすることを決意しました。

ピノ・ノワール90%(ブジー産80%、アンボネイ産20%)、シャルドネ10%(ブジー産)のブレンドです。樹齢40年以上の古木で造られました。1982年から毎年注ぎ足しているヴァン・ド・レゼルヴが20%入っており、2年間以上瓶熟成されています。ドザージュは10g/l。

楽天価格 8800円



。。。。。。。。。。
お肉料理に合わせて→赤ワイン カレラ ヴィリエ マウントハーラン07 
1997年に植樹された単一畑ヴィリエは、平均標高670m、約6.3haの東向きに位置する畑です。畑名は、カレラの誕生秘話が綴られている『ザ・ハートブレイク・グレープ』 の著者、マルク・ド・ヴィリエ氏に由来します。植樹当初は、ミルズとジェンセンの畑を拡大させる目的でしたが、異なる個性があったため10年の試行錯誤を経て単一畑としてリリースされるようになったのです。造られるワインは華やかで、噛み応えのあるジューシーな果実味と、豊かでまろやかな口当たりが特徴。単一畑キュヴェの中で最もパワフルで黒系果実のニュアンスが感じられます。ポマールやジュヴレ・シャンベルタンなどの筋肉質なブルゴーニュを思わせるスタイル。しっかりとした味わいのプロヴァンス風シチューやブフ・ブルギニヨンと好相性を見せます。

ピノノワール 楽天価格9900円

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
シャンパンとのマリアージュのチーズ🧀は軽井沢のアトリエドフロマージからでした😄
軽井沢に住んでます友人より 16周年記念に送られてきました😄

https://www.a-fromage.co.jp/archives/shop/karuizawa/

全て素晴らしいチーズです



先週にレコールデュヴァンワイン教室→チーズお教室の山田先生とお教室の方々が来店😄

アトリエドフロマージュのチーズを召し上がって頂き嬉しかったです


大地のほっぺのチーズもありましたので先生からも説明を頂きました





オリビーノ  

グラスワイン1杯からくつろぎの空間へ  

(最近多忙にて😭ブログをなかなか掲載できない😭😭)


❤️ブログに訪問して頂き読んでくださって🥰ありがとう御座います😊


ワインラバーズ様 

4月後半も素敵な出来事がありますように願います🤲