Bourgueil Roc' Collection 1995 ブルグイユ ロック・コレクション  | OliVino ワイン一杯とワインを貴方へ

Bourgueil Roc' Collection 1995 ブルグイユ ロック・コレクション 


フランス ロワールより
ブルグイユ ロック・コレクション 95

葡萄品種カベルネフラン
ボルドーでは補助品種ですが
ロワールでは主役でしょドキドキ

25年熟成されましたワインです。
ロワールの家族経営ワイナリーから🍷

少し冷やしてグラスワインで召し上がって
頂きましたが。大好評でした。
素晴らしいワインです。

試飲コメント

エレガントなブルー系さくらんぼや
紫蘇や蜂蜜つけの梅干しの
やハーブのニュアンス
雑味は全く感じられずエレガント。
酸味やタンニンは優しく溶けて。
余韻が長くていつまでも続きます。

音譜音譜
フランスロワール地方🇫🇷
熟成されました葡萄🍇品種 カベルネフラン
バイザグラスワインでいかがでしょうか?


音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

カベルネ・フランt100%。ブルグイユの3つのテロワール(「ラ・ヴァレ」「ラ・テラス」「レ・コトー」)すべての畑の最優良区画のぶどうより。合計4.5ha。

平均樹齢50年のVV。コンクリートタンクで発酵後、12ヶ月間熟成。

生産量の一部をあらかじめ長期熟成用に貯蔵していたものを、ベストの飲み頃でリリースする特別コレクションです。

「ロック」は「岩」で、テュフォーと呼ばれるこの地特有の(石灰)岩を基盤とする土壌であることと、このテュフォーをくり抜いてできたカーヴで熟成させたことからの命名です。


以下インポーターホームページより


マルシュソー家はブルグイユ村に1930年より続くぶどう栽培家で、1965年に自社ビン詰めを開始、2001年に、3代目となるベルトラン(写真左)とヴァンサン(写真右)の兄弟が継承しました。ブルグイユとサン・ニコラ・ド・ブルグイユおよびシノンに合計22ヘクタールの畑を所有しており、2012年以降、その全面積でビオロジック栽培を実践しています。
 「多様な料理とのマリアージュを楽しめる、ピュアで繊細なワイン造りをフィロソフィーとしています。ブルグイユの畑は、大きく「ラ・ヴァレ」「ラ・テラス」「レ・コトー」の3つに分類できますが、僕たちの畑は、最も華やかで上品なワインを生む「ラ・テラス」にあります。シノンの畑は、ヴィエンヌ川右岸のサヴィニー・アン・ヴェロンにあり、砂質土壌から、ピュアで洗練されたワインが生まれます。ビオロジック栽培を開始してから、口当たりはより繊細になり、果実味はよりピュアで美しく、余韻はより深く、長くなりました」。
 彼らのワインは、地元ロワールやパリの数百軒におよぶレストランやビストロで楽しまれており、彼らもそのことを誇りに思っています。
 「毎年多くのシェフやソムリエがドメーヌを訪れてくれます。彼らが話してくれる、新しいマリアージュの発見や、お店で僕たちのワインを飲んでくれたお客様の感想などが、大きな励みになっています。

また、ワインラヴァーがSNSで僕たちのワインをお勧めしてくれることも多くなりました。

僕たち造り手にとっては、飲み手の生の声がすべてですので、特定のテイスターの評論である伝統的なワイン雑誌やガイドには出品しないことにしています。

いつかぜひ日本を訪れ、日本のワインラヴァーの皆さんと一緒に、和食とのマリアージュを体験してみたいです!」(以上ヴァンサン・マルシュソー)。

昨日 恵比寿ガーデンプレイス撮影

オリビーノ  グラワイン一杯🍷から
くつろぎ空間へドキドキドキドキドキドキ

お気軽にお越しください音譜音譜