未来世紀ジパングでジョージア(グルジア)ワインが登場 | KOZEのワインブログ

KOZEのワインブログ

ワイン好きのKOZEが気になったワイン、飲んだワインを紹介します。
ワイン関連無資格のサラリーマンです。
味わいのコメントなどは適当にとらえてお読みください。

11月9日(月)22時から放送された
「未来世紀ジパング」の特集
池上彰SP!知られざる注目国・第4弾 「国名が変わったジョージア」
において、ジョージア(グルジア)のワインが特集されました。

■未来世紀ジパング番組公式サイト
http://www.tv-tokyo.co.jp/zipangu/

ジョージア(グルジア)は8000年のワイン造りの歴史があり、
ワイン発祥の地ともいわれています。

番組内ではジョージアのワイナリーである
キンズマラウリ社が特集されました。


元はロシアにその大半を輸出をしていたものの、
禁輸がなされた事で日本のマーケットに向けての輸出が開始されたようです。



グルジア(ジョージア)ワイン キンズマラウリ陶器ボトル 750ml(7160060)

番組内でSHELLYさんがスッとスタジオで出したのは
ジョージアワインではおなじみの陶器ボトルです。

キンズマラウリというジョージア(グルジア)地区ではおなじみともいえる
陶器製ボトルの甘口の赤ワインです。

スタジオでも「熟した果実を食べているような…」や
「甘みが広がる」などのコメントが出ていました。

旧ソ連の最高司令官であるスターリンもこよなく愛し、
勝利の美酒として血の色の赤ワインを楽しんだ、という
池上彰さんの解説は少々衝撃的でしたね。


なお、番組内でインタビューなども受け、登場されたのは
富士貿易という日本の輸入会社さんのようです

富士貿易社が輸入しているのが番組にも登場した、
JSCキンズマラウリ社のワインです。

以下に一覧がありますので色々見てみたいと言う方はご確認ください
富士貿易株式会社 国内流通事業本部: ジョージア(グルジア)ワイン (GEORGIA WINES)

その地にある土着品種が非常に多いグルジアゆえ、
販売している品種も非常に多いため、是非ともご確認ください。


グルジア(ジョージア)ワイン キンズマラウリ陶器ボトル (赤・甘口)


グルジア(ジョージア)ワイン キンズマラウリ陶器ボトル 750ml(7160060)


グルジア(ジョージア)ワイン キシ クヴェヴリ(白・やや甘口)


グルジア(ジョージア)ワイン キシ クヴェヴリ 750ml/クヴェブリ/クヴァレリ


グルジア(ジョージア)ワイン ツィナンダリ(白・辛口)


グルジア(ジョージア)ワイン ツィナンダリ 750ml(7160059)




その他商品は、検索などもご活用ください


⇒楽天「ワイン キンズマラウリ」検索結果

⇒amazon.co.jp お酒「キンズマラウリ」検索結果



現在、東欧ワインは徐々にブームの芽が出てきています。
今回のジョージア(グルジア)、ブルガリア、スロバキア、ポルトガルワインなどは
今後も注目されていくでしょう。


是非ともお楽しみいただいてはいかがでしょうか。


オススメ記事一覧


「ワイン一年生」という本がおもしろい!ワイン初心者はこれを買え!!!
送別会・退職祝いのプレゼントに使えるワイン5選
「南アフリカのワイン」が凄いのでまとめてみた
南アフリカのワインがアツい!おすすめの南アフリカワインまとめ
まだ注文に時間を消耗してるの?高級レストランのワインの頼み方
稲垣吾郎監修 ボジョレーヌーヴォーのラベルを保存してみた
1万円台で購入できる「プレゼント向けのワイン」とは
※恐れ入りますが、移転したため移転先のブログにジャンプします