さて 、癌のスクリーニングについては、あまり有用ではなさそうな腫瘍マーカーの検査を一か月も待って受けて、さらに2週間くらいの結果が出るまでのんびりしていられない。
どうせなら、ということで、PETを受けてみようかと思った。これはSBIの北尾吉孝氏の著書で若干触れていたので、思い出した次第だ。
今回は、「今あるガンが消えていく食事」の著者であられる、済陽高穂先生が院長を務める
西台クリニック http://www.ncdic.jp/
にお世話になる事に決めた。
■がん総合コース(面談あり)
たまたまキャンペーン価格で3万円ディスカウントだったが、153,000円の料金は、普通のサラリーマンが定期的に受ける事の出来る金額では無い。
【事前書類】
問診表には、腫瘍マーカーのこと、胃潰瘍の内視鏡検査の事を記入
更に検査同意書に署名
検便を2日分採取する。
ここ一カ月で、人間ドックやらなにやらで、検便は3回目だ(笑)
そんなにやってどうする。。。
【受付】
非常に丁寧で、感じの良い女性が受付の対応をしてくださる。
その後、待合室で数分待ち、着替え、検尿をする。
【問診】
唯一、問診だけが気に入らない。
問診票を、パラパラとめくりながら
「はい、健康診断目的ですね。自覚症状とかは特にないですね。大丈夫ですね。」
「何か、質問とかはありますか?」
おいおい、そんな一方的な。。。問診表ちゃんと見てないでしょ??
「あのぉ~っ、先日の検診で腫瘍マーカーが陽性でして。。。。。」
「えっ?どこ??どこに書いてあるの??? あぁ、ほんとだ。。。。。」
まったく、大丈夫なのかな??
【身長・体重・腹囲・血圧】
腹囲測定では、看護師さんに「私より細いですね」なんて言われる。
血圧測定は、両手・両足の4つを同時測定で、動脈硬化の予兆を見るのだとか、高額な機器なのだが、何となくエアーマッサージ機を思い出す。
その後、看護師さんが問診表を細かくチェックしてくれて、
「腫瘍マーカーは誤差の範囲だと思いますよ。大丈夫ですよきっと。」
と、安心させてくれる。
【エコーからMRI】
エコーに案内される。
これまでは、腹部エコーしかやったことは無かった、甲状腺までエコーで見てもらったのは初めて。
15分程度の検査
MRIは骨盤部の内臓検査だそうだ。
凄い、騒音がする為に耳栓をしてベッドに寝かされて、トンネルの中に入っての撮影だ。
20分ほどの検査
【造影剤注入&血液検査】
いよいよPETの準備だ。
PETとは、
活性化している細胞(癌細胞)は、糖を多く細胞内に取り入れる性質がある。
このため、放射線を出す物質とブドウ糖を混ぜた検査薬を静脈に注射し、検査薬が全身に回ったところで、検査装置を用いて、全身のどこかにブドウ糖が異常集積していないかを調べるものだ。
ブドウ糖が集積している所が、生理的な部位(糖を取り入れてエネルギーにしている脳、検査薬を排出する為に集積する腎臓や膀胱)以外にあれば、そこは細胞が活性化しているという事だ。
さて、先ずは血液採取、5本も採った。
その後、針をそのままにして、検査薬注入
あとは、40~50分間、椅子に座って安静にしているだけだ。
【PET検査&CT検査】
万歳の格好でベッドに寝かされ、あとは装置の中に入って、ベッドが勝手に行ったり来たりするだけ。
CTとPETを同時に撮影するらしい。
検査時間20分程度
【終了~面談まで】
PETが終了して着替えると、軽食を用意してくれる。
サンドイッチ(ポテトサラダ2、タマゴサンド2、ハムレタスサンド1)
ポタージュスープ(ポタージュ、コーン、オニオンから選べる)
紅茶(コーヒー、紅茶、日本茶から選べる)
フルーツ(柑橘系2切れ)
できれば、「がんが消えていくレシピ」が良かった。
少なくとも、野菜ジュースを出してくれると、評価は5つ星だ。
【面談】
小一時間程待つと、面談室に案内され、当日の画像を見せてくれて丁寧に説明してくれる。
朝の問診の先生じゃなくて良かった^^ とても良い先生だった。
PETは全身の表面の画像と、輪切りの画像を表示してくれる。
表面のカーソルを動かすと、その断面の画像を別画面で連動して表示してくれる。
さらに、CTは胴の輪切り画像、MRIは胴を縦に輪切りにした画像だ。
MRIの画像は保険の教科書で見た事あるような形だ。。。
所見は、
異常集積なし。
CT,MRIでも特に気になる画像は無し。
ただし、胃の表面に広く糖が集積している部分があり、恐らく胃炎か何かと思われるので、再検査の必要があるが、既に胃内視鏡を済ませているのでOK
【終了】
朝、10:05の約束で約4時間半程度の検査だった。
しかし、当日面談すると料金は1万円なのだが、もう少し安くても良いのではないか?
全体的に対応が素晴らしいクリニックだった。
院内を動き回り、患者さんに何かをアドバイスする済陽先生の姿も見る事が出来た。
それよりもなによりも、悪性腫瘍が無い事を確認して安心する為の15万円と1日の投資は高いのか安いのか?
万が一、早期発見になるよなことがあれば、その価値は15万円では済まないものだろう。