ポーランド旅行記9「アウシュビッツ第1強制収容所③」 | KERURU店長のきまぐれブログ

KERURU店長のきまぐれブログ

ベトナムバッグ専門店をやっています。
本業のバッグ、家庭菜園、ワイン、旅行、自然、グルメ、料理、お花など好きなことを一方的に配信します(笑)

引き続きアウシュビッツです。

 

ガイドブックなし&うる覚えのため記載に間違いがある場合があります。

 

銃殺所

 

第一強制収容所の全体図

 

ただの壁みたいですがめちゃくちゃ小さい文字で収容された方の名前が書かれています。

 

それが延々と続いています。

 

確かお偉いさん室

 

絞首刑場

 

あの有名なガス室、煙突がある平屋のような建物がそうです。

 

ガス室の全体図

 

収容された方々にはシャワーだと嘘を言ってここに連れてこられガスで虐殺していた感じ

 

上の方にガスが出てきたであろう穴があります。

 

壁にはガスでもがき苦しんだ人々の詰めや手の跡が無数に残っています。

 

虐殺されたご遺体は部屋の奥にあるここで焼却

 

焼却されたご遺体はここから外に運ばれます

 

とても人間のできることではないです。

 

今まで知っていたつもりでしたが衝撃を受けました。