プルフンティアン島旅行25 コタバル | KERURU店長のきまぐれブログ

KERURU店長のきまぐれブログ

ベトナムバッグ専門店をやっています。
本業のバッグ、家庭菜園、ワイン、旅行、自然、グルメ、料理、お花など好きなことを一方的に配信します(笑)

プルフンティアン島旅行24 クアラブツでランチ&猫 の続きです。


クアラブツより2時間ちょいでコタバルの中心部へ。


まず最初に向かったのはパークソンの地下にあるスーパーへ。


ジャイアントというスーパーでオリジナル商品が安いんです。


買い物もしたのですが目的は荷物預け!!


マレーシア(ベトナムも同じ)ではスーパーに入る際にバッグなどを預けなくてはいけません。


歩くのに邪魔だったので荷物を、これを使って少しの間預かっていただきました。


身軽になってまち歩き開始。



↓中心部にあるセントラルマーケット(市場)とモスク


KERURU店長のきまぐれブログ

実はコタバルは店長にとって懐かしい、思い出の地なんです。


大学時代に1年休学してマレーシアで農業実習をしました。


実習していた農場はコタバルとペナンの中間あたりのジャングルにあったのですが、


週末は大抵ここコタバルに滞在していたのですごく懐かしいんです。


とはいっても2年半前にコタバルには来ているので2年半ぶりなんですがね。


ついでに店長は東京農業大学農学部国際農業開発学科です。


箱根駅伝のときに緑の襷の大根踊りのあの大学が母校です。


↓パンタイティムール(東海岸という意味)という名前のデパートなんですが、

KERURU店長のきまぐれブログ


右端のほうはKFCや他のお店や住居エリアになっています。


この赤いKFCの一番上の5階がお世話になった農場のオフィス兼下宿所だったんです。


KERURU店長のきまぐれブログ


15年前のことなので街もかなり発展しました。


その頃は車がすくなくて、街には信号機はなかったんですよ。


今じゃ中心エリアの道路は車だらけ、すごい変わりましたよ。


事務所(下宿所)の斜向いの洋服屋さん↓

KERURU店長のきまぐれブログ


店長が滞在していた頃は事務所からKFCの次に一番近い食事処でした。


ミーゴレン(焼きそば)やナシゴレン(チャーハン)をテイクアウトして良く食べたものです。




関連記事はこちら↓

プルフンティアン島(マレーシア)の記事一覧