御料理 宮坂 [表参道] | MOMOの東京グルメ日記

MOMOの東京グルメ日記

日々食べ歩いた美味しいワインとお食事をご紹介しています。

御料理 宮坂 [表参道]

住所 東京都港区南青山4-26-12 ボ・アード青山 B1F

電話番号 03-6805-0058

定休日 日曜日

HP

 

旗May.2017

 

Instagram インスタグラム instagram 「momosyuran 」

 

ミシュランガイド東京☆☆

一年前位に初訪問。

京都「未在」には、10年以上行ってませんが、店主は京都「未在」で10年修業された方です。昨年12月には、六本木ヒルズに分店「茶寮 宮坂」がオープン。

 

 

看板は無いので、普通に通り過ぎてしまいそうです。

 

 

 

階段を降りたお店の入口がこちら。

 

店内に入ると。。

内装はというと、壁は黒の漆喰で塗られてあり、大人の隠れ家的な雰囲気を演出しています。店主曰く、黒の漆喰は二度塗りしたそうです。

一線上にカウンター席のみ。カウンターのアサメラの一枚板が、黒の壁色との対比で、より一層引き立ちます。(因みに、アサメラは、カメルーンの木です。)

 

 

写真撮影禁止なので、お写真は無し撮影禁止

 

 

しかく塩香煎

ぶぶあられが浮いています。

 

カクテルグラスシャンパーニュ

リシャール・シュルラン・ブリュット・アッシュ・ミレジメ 2010

 

しかく先付

胡麻豆腐・・旨出汁のジュレが掛かっています。

(添えている木のスプーンでは食べにくかったので、お箸で頂きました。)

三重のとり貝・・京都 葵祭りの時に髪につける飾り葵桂(きっけい)が、ガラスの器に盛り付けされていました。

 

しかくお造り

勝山の鯛、しんとり菜、沖縄はえ縄 鮪 (181kg) のお造り。薬味・調味料は2種類添えてあり、鮪には昆布出汁醤油、鯛には、柑橘に塩でして頂きました。

 

ワインをボトルで注文メモ

白ワインMeursault 1er cru Le Porusot  2013 / Domaine Camille Giroud

ムルソー・プルミエ・クリュ・レ・ポリュゾ 2013 / ドメーヌ・カミーユ・ジロー

 

しかくお椀

椀種は、この時期走りの葛打ちした鱧と、能登半島の海苔、秋田のジュンサイ。海苔も葛打ちしてありました。吸い地は、特に印象に残らなったような。。

 

しかく焼物

炭火焼きの赤ムツの下には、ノコギリ草が。赤ムツに添えてあったのは、実山椒の醤油。

 

しかく箸休め

 

しかく八寸

 

玄米粉につけて揚げた、琵琶湖の稚鮎

山口 白バイ貝

毛蟹 黄身酢がけ

隠元のお浸し

鯛のちまき鮨

薄い豆のすり流し (ガラスの器)

さゆりの昆布〆

ムラサキ雲丹に、湯葉

佐島の蛸 蛸の下に野蒜

 

しかく炊合せ

茄子、名残りの筍、鮎並、千切りにした万願寺唐辛子のみぞれがけ。

 

しかく強肴

静岡の金目鯛に、三陸の鮑に若芽、北海道のボタン海老。残念ながら、鮑に少し臭みを感じました。

 

しかく自家製の香の物

胡瓜、ラディッシュ、茄子の香の物。

 

しかくお食事 白米の土鍋ご飯

名物と言われているだけあり、お米の立ち具合が絶妙で、思わず唸っていしまう程美味しいご飯でした。白米のご飯だけで言うと、東京の日本料理でトップ3に入ります。

ご飯を頂く前に、京都「草喰 なかひがし」流に、にえばなも頂きました。京都 「なかひがし」

ご飯には、長崎の穴子の蒲焼。

 

しかくお茶菓子

くずもちの柏餅仕立て、真珠豆の餡。

 

しかくお薄

 

しかく水菓子

無花果、佐藤錦、長崎の巨峰、グレープフルーツのジュレ。 

 

 

お気に入り度

3.9 3,6