さてさて…日曜日にお彼岸の墓参りで田舎に行ったんで…自分の田舎じゃなくって母親の実家だけどさ…
ネギやらサトイモやら野菜をたくさん持たされたので…とりあえずサトイモ煮た…
とりあえずこれくらい…
使うサトイモは少量でも切るとそれなりに量があるな…
冬の間は煮物やヤカンはストーブの上にのせっぱなしだ…それで節約してるつもりになってる…
ところで…煮物を煮っ転がしと云うけれど…焦げ付きを防ぐためだけどさ…
サトイモは皮を剥くために一度下茹でをして…皮を剥いてから味付けのためにダシと砂糖としょうゆを入れて煮込むから…
味付けのための煮込みは短時間で済むからあんまり転がしたことがない…
でもその時…直ぐに水が飛ばないように水の量もチョイ多めにするので…当然調味料もチョイ多めになるか…
少ない水の量でフツーに転がしていた方が経済的なのか?…
ブログ村参加中っす…
ポチしていただけると励みになります…


