飲料水の保存期間 | コリー・ファルコン・スコットのブログ

さてさて…一昨日の地震、かなり大きかった…コリー市は最大震度を記録した所の隣だったので…

 

これはヤバイやつなのかなぁ…と一瞬考えた…

 

机の下に隠れた…

 

で、翌日…ドラッグストアに買い物に行ったら…ミネラルウォーターがガンガン売れてた…

 

備蓄用の飲料水にするんやろうね…南海トラフ地震臨時情報が出ただけに普段よりも防災グッズ用意しよか…という人が多いよね、やっぱ

り…

 

自分はさ水道水を冷蔵庫に保存してるからさ…わざわざミネラルウォーター箱買いしたことはなかったんだけどさ…

 

ふと気になって水道水の保存ってどれくらいもつんだろう?…と思って調べてみたらさ…

 

 

常温で3日、冷蔵庫で10日ということらしい(警視庁HPより)…ヤベぇ~…5年以上仕舞ったままだったよ…

 

ふと思いついて調べてみて良かったよ…

 

飲料とするならさ…こまめに10日ごとに新しい水にするよりも…ペットボトルのミネラルウォーターを備蓄用にする方が圧倒的にコスパイイよね…

 

だって、備蓄用のミネラルウォーターは10年くらい保存しておいても大丈夫なやつあるんだぜ…

 

ミネラルウォーターの売れ筋がチョイト落ち着いたら…箱買いしに行こうっと…

 

この家、耐震構造か?…

 

 

ブログ村参加中っす…

ポチしていただけると励みになります…

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村