ローマの休日 | コリー・ファルコン・スコットのブログ

さてさて…今年は映画「ローマ」の休日が日本で公開されてから70周年なのですが(上映開始は4月21日)…

 

東京ではなく佐世保の映画館での上映開始だったのですよ…

 

原典:Roman Holiday traier

 

なぜ佐世保だったのかというと…当時、佐世保は映画の街で…米海軍の基地関係者の娯楽施設として映画館がたくさんあったそうっす…

 

当時は主演の二人、ヘップバーンもグレゴリー・ペックも日本ではあまり有名ではなかったので佐世保で先行上映して客入りの様子見をした…という説があるそうす…

 

ちなみに…日本人の海外渡航が自由化されたのは1964年の4月1日のこと…敗戦の関係で20年近く制限されていたんだね…

 

ところで…ローマの休日は予算がなかったためにモノクロフィルムでの作成だったのですが…

 

ヘップバーンたちが乗っていたベスパは何色だったんや?…というファンの声があがったそうです…

 

正確な記録は残っていないそうなのですが…映画の公開後、世界各地で行われたイベントの展示やジャケット写真ではうすいグリーンの車体が使われたことが多かった…

 

ということでうすいグリーンという説が一般的なのですが…ポスターには赤や黄色で描かれていることも多いので…

 

ホントのところはサッパリわからないそうなんですよ…

 

 

映画の人気が出た後、主演の二人にインタビューした人はいなかったのかな?…

 

 

ブログ村参加中っす…

ポチしていただけると励みになります…

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村