60年前も… | コリー・ファルコン・スコットのブログ

さてさて…断捨離してたらこんなもの出てきたシリーズ…今回は昔の新聞…

 

 

カーチャンの遺品整理をしていたら…使い古しの毛糸を保存するために巻かれていたもの…

 

なんだけど…昭和49年10月20日付けの神奈川新聞だったよ…昭和49年というと…1974年だから今から50年前じゃん…

 

ちょうど50年後に発見されるとは…この新聞も捲土重来を期してひたすら時を待っていたのかな?…

 

この面の主見出しは日中国交正常化だけれど…これを主導したのは当時の首相の田中角栄と外相の大平正芳だったな…

 

 

奇しくも目白の旧田中邸の火事があるなんて…あの火事で歴史的な資料みたいなものの焼失なんてなかったのか?…

 

ちなみに…1974年がどんな年だったのかというと…ユリ・ゲラーの来日、長嶋茂雄の現役引退、佐藤栄作のノーベル平和賞受賞…というような出来事があったんだって…

 

その10年前、東京オリンピックの年に自民党の総裁選があったのだけれど…立候補者は佐藤の他に池田勇人、藤山愛一郎の3名…

 

ウィキペディアの記載だから…どこまで真実なのかは定かではないけれどさ…相当に現金が飛び交う選挙だったそうなのだけれどさ…

 

ジミントーって…ある意味ぶれないってことでOKなのかな?…

 

 

ブログ村参加中っす…

ポチしていただけると励みになります…

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村