蛍の光、流れるよね?… | コリー・ファルコン・スコットのブログ

さてさて…渋谷の東急百貨店が閉店か…50年営業してたらしいけど、大学生の時にバイトに行ってった…

 

真夜中の催し物会場の設定…閉店から翌日の開店時間までに完成させないといけないハード・デイズ・ナイトなバイトだった…

 

 

実際は大工さんたちが作る展示用のステージの木材を地下の駐車場から最上階の10階(だったよな確か)に運び上げるのが仕事だったけどね…

 

でも、資材が揃わないと大工さんが作業に入れない…大工さんの作業が終わらないと展示をするメーカーの人たちが作業に入れない…ということで、なかなかプレッシャーのかかる仕事だった…

 

デパートのレストラン街や催事場はシャワー効果(インパクトのある上層階に人を集めて帰りで降りる際についでの買い物させる)狙われて上層階にあること多いけどさ…

 

実際はデパ地下に人が集まるようになってから噴水効果(下層階から人が流れるようになる)というのもあることがわかって…とにかく人集めることが大事なのだから…

 

そごう・西武にヨドバシカメラが入るのはイヤ…と駄々を捏ねている豊島区長はヤッパなんかヘン…

 

下層階にブランドショップが入っていることが文化っていうのもさ(ノД`)・゜・。…家電量販店も高級ブランドコーナー充実してるよ…

 

渋谷の東急百貨店最後の蛍の光…チョット聞きたかったかも…

 

 

 

 

ブログ村参加中っす…

ポチしていただけると励みになります…

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村