年の最後に50周年… | コリー・ファルコン・スコットのブログ

さてさて…10月に、今年は鉄道開業150周年なんだって…ということを書きましたが…

 

テレビで…今年は愛知県ができてから150周年の年…とやっていましたよ…

 

最初は名古屋県もあったんだぜ…

 

ということはだよ…結構、いろんな都道府県で今年は150周年だったのか?…と思って、まず廃藩置県って何年だったんだ?…と調べてみたら1871年だったよ…

 

まぁ、愛知は現在の県域に最初に12の県が出来て翌年に合併したということだね…

 

ちなみに、現在の県域とこの時の県域が同じで県名も同じなのは鳥取、広島、高知、鹿児島だけなんだってさ…

 

ではでは…今年も残り少ないけど…なんか、まだ〇周年の日はあるかな?…と思ってこちらも検索してみたら…

 

12月19日がアポロ計画終了50周年なんだって…でも、1972年の12月19日は大きな事業がコンプリートした日ではなくって…

 

当初計画されていた18号~20号がキャンセルされた日なんだそうですよ…

 

そういえば…再来年までに月に人類をもう一度送るアルテミス計画で…JAXAの探査機、オモテナシが月面着陸断念…とニュースになっていたのはつい先月のことだよねぁ…

 

日本企業はオモテナシの他にも参加しているミッションがあるそうなんだけど…来年の初詣はその成功を祈っておいた方がイイのかな…

 

 

ブログ村参加中っす…

ポチしていただけると励みになります…

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村