”夏の大三角形…”正解だった… | コリー・ファルコン・スコットのブログ

金曜日の夜中に眺めた星空は夏の大三角形だったのかな?…という記事を書きましたが…

我が家にはこんなモノあった…これは別に断捨離してたら出てきたわけではなくって…あることも知ってたんだけど…机の引き出しから引っ張り出した…

 

コスモスフェア…

 

 

子供の頃買った…

 

アルミのお皿の上に回転するプラスチックシートかぶせてあって…お皿の周囲360度に1年分の日付が刻まれていて…

 

その日付に、プラシートの周囲360度に時刻が20分間隔で刻まれているので…時刻を合わせれば、その日その時刻の星の位置がわかるというアナログだけど電源いらない優れもの…

 

上の画像は8月20日だけど…これを1月15日のMIDNIGHTに合わせると…

 

 

星の位置はこうなるっす…こいつで調べたら…私が眺めていた星はアルタイル、ディネブ、ベガの夏の第三角形でよかったよ…

 

 

 

ブログ村参加中っす…

ポチしていただけると励みになります…

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村