食事介助とヤモリ~♪ | さっちゃんのひとりごと

さっちゃんのひとりごと

”前向きにポジティブ、いつも笑顔で”
色とりどりの糸や布、お花に囲まれている暮らしが好き♡
長年刺しゅうとテニスを続けてきて
2013年から自宅で刺しゅうのお教室も開いています
認知症の母は近くの老人ホームに、娘たちは新米ママ奮闘中
夫と愛犬との毎日のこと♡

今年も庭先のカサブランカが咲き始めました~音譜

 

 

昨年と同じ七夕の日に開花した大輪の百合の王様~キラキラ

 

image

 

 

東京の百合のお花も同じ日にまた花咲きましたね~(笑)

 

 

 

 

 

 

 

二番バラは今年はのんびりペースで

 

まだレオナルドダヴィンチだけ・・・ピンク薔薇

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

2週間続いていた母の微熱もようやくおさまったけれど

 

 

長く寝込んでいた影響で色々なことができなくなってしまいましたあせる

 

 

 

 

 

 

お食事も、自分で食べることはできなくなって

 

毎回介護士の方に口に運んでもらうのだけれど・・・

 

 

 

なんと口を開けないこともあるらしい・・・叫び

 

 

 

 

 

食べるコト=生きるコトクローバー

 

 

 

なんだか母の命の行く末が心配になって

 

「まだまだお迎えに来ないでね~」って父のお墓参りに行って

 

手を合わせてきたりしました天使

 

 

 

 

 

 

看護師さんやケアマネさんと相談して

 

可能な時は私が母の昼食介助に通うことにしましたビックリマーク

 

 

 

 

 

母のリハビリは、やっぱり娘パワーの見せどころキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

母のお部屋に行くと、母はまだベッドに横になっていて

 

介護士さん2人がかりで、なんとか車椅子に移乗DASH!

 

 

身体は全く動かなくなっていた・・・汗

 

 

 

 

 

それでも「今日は一緒にお昼ご飯食べようね~音譜

 

バナナと牛乳のさし入れも持ってきたからね~音譜」って伝えたら

 

それまで無表情だったのに、ニッコリ笑った~ニコ

 

 

 

 

介護士さんが入れ歯を入れてくれる時も

 

いつもは口をあんまり開けてくれないらしいのだけれど


あ~んと大きな口を開けた母にみんな驚いていました(笑)ウシシ

 

 

 

 

お食事が運ばれてくる前に、バナナと牛乳をフライングバナナジュース

 

 

 

食べさせてもらうのじゃなくて、自分で持って食べる練習ね

 

 

娘はなかなか厳しいわよ~(笑)ウシシ

 

 

 

この手で持ってって促すと、ちゃんと自分で食べられた~合格
 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ禍になってから老人ホームに入居したので

 

ずっと食事の立ち会いはNGで、今回が初めてのコトビックリマーク

 

 

 

名前札の横の禁止素材欄に「納豆、キムチ、硬い野菜」と書かれていて

 

母の嗜好を久しぶりに目の当たりにしてニンマリしちゃいましたウシシ

 

 

 

 

 

7月7日昼食

 

image

 

七夕メニューで「冷かけ七夕そうめん」ラーメン

 

 

 

さすがにこの麺はお箸じゃないと食べられないけれど

 

果たして母はお箸を使えるんだろうか・・・はてなマーク

 

 

 

おそるおそる手に持たせてみると、ちゃんと持てた割り箸

 

 

 

最初は麺をおつゆに浸したり、ぐるぐるするだけだったけれど

 

私が促すとちゃんと自分で器を持って食べられた~合格

 

 

 

 

半分くらい自分で食べたので、あとは私が食べさせてあげました音譜

 

 

ちくわの磯部揚げは残したけれど、あとは完食ビックリマーク

 

 

 

 

あ~、本当によかった~クローバー

 

 

 

 

 

 

7月8日昼食

 

 

今日は和食で「めばるの山椒焼き」

 

白ご飯150gって、動かない高齢者なのに私より多いかも!?

 

 

 

 

 

途中からは私が食べさせてあげたけれど

 

最初のお魚等はお箸を持たせてあげて、自分で食べる練習~割り箸

 

 

施設の方が驚くほど、またできることが増えました~合格

 

 

 

 

 

 

 

小さく切ってタッパーに入れた桃が、今日のさし入れ~オレンジ

 

 

 

「美味しい~ラブラブ」「ありがとう~ラブラブ」という母の言葉が出て

 

食事介助に通う甲斐があったし

 

 

 

こういう機会を考案してくれた施設の方に感謝ですクローバー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日母の差し入れのバナナを取ろうと、キッチンカウンターの上を見ると・・・

 

 

 

ギョギョギョ・・・目

 

爬虫類好きの私でも大声で叫んでしまうほど驚きましたポーン

 

image

 

全く動かないでじっ~としていたから

 

夫がゴムのおもちゃのイモリを孫のために買ってきたのかと思っちゃった・・・(笑)にやり

 

 

 

 

 

玄関前では時折見かける我が家のヤモリとかげ

 

 

よりによって、どうして家の中のこんなところに居たんだろう!?

 

 

 

 

 

 

後からじっくり思い出してみたら・・・

 

父の十七回忌の後にヤモリが挨拶に来ていたんだよねとかげ

 

 

 

 

今回も私がお墓参りで父に母のコトをお願いしてきたから

 

またヤモリに変身して、母にパワーをくれたのかもしれないねクローバー